黒酢バナナのデザート&ドリンクの画像

Description

お酢好きな方にお勧め。おやつや食後のデザートにも、健康的^^ヘルシーです♡シャーベットも追記

材料 (お好みの分量)

黒酢
バナナが浸る量
黒糖(食べる時にトッピング)
適量
ー漬けた黒酢でアレンジドリンクー
飲みやすい分量(1人分)
<牛乳で>
黒酢
大さじ1
大さじ1
<豆乳で>
黒酢
大さじ1~
大さじ1
大さじ2~

作り方

  1. 1

    写真

    バナナを1.5㎝位のスライスにして、容器に入れ、バナナが浸る量の黒酢を注ぐ。

  2. 2

    写真

    1~2日、お好みの時間漬ければ出来上がり。写真は2日漬け込んだものです。

  3. 3

    写真

    お好みで黒糖をかければ出来上がり。酸味がきつい時は、スキムミルクをかけても、随分酸味が和らぎます。

  4. 4

    写真

    更に黒ごまをかけても美味。姉ぶたさんの「バナナに黒パワー☆黒ごま&黒糖&酢」ID:1163014を参考にさせて頂きました

  5. 5

    漬けた黒酢はバナナを漬け込んでいた分、多少飲みやすくなっているので、レシピ分量を参考にドリンクでどうぞ。

  6. 6

    写真

    <牛乳使用の黒酢ドリンク>黒酢にスキムミルクを入れて混ぜ、大さじ1ずつ牛乳を加えて溶いて下さい。牛乳はお好みの量で。

  7. 7

    写真

    <豆乳使用の黒酢ドリンク。作り方は、豆乳にスキムミルクを加え、お好みの分量の黒酢を加えて下さい。牛乳よりとろみ有り。

  8. 8

    牛乳、豆乳を少な目にして、ヨーグルト等のソースとして利用することもできます。

  9. 9

    勿論黒酢は料理に使って頂いても。バナナの風味も気にならない程度なので、差し支えないと思います。

  10. 10

    2011.6.15
    豆乳使用の黒酢ドリンクの黒酢の分量訂正しました。漬けた黒酢によって、甘さの違いがあるので、調節下さい

  11. 11

    2011.6.16
    手順3に、スキムミルクの記載追加しました。

  12. 12

    2011.6.20
    酸味や苦手な方は、バナナを厚めに(2㎝位)に切ってもらっても、食べやすいかと思います。

  13. 13

    続き)ストレートなので、1回目は酸味がきついですが、漬けこんでいくうちに、甘み増し、酢もマイルドになってきます。

  14. 14

    続き)また、最初の漬け込み時に、ノンオイルコーティングのレーズンを入れても、酸味が和らぎます。お好みでどうぞ。

  15. 15

    2011.6.21
    ヨーグルトに加える時は、ヨーグルトにスキムミルクを予め混ぜておくと、馴染み、美味しいです。

  16. 16

    写真

    時花菜さんが、牛乳で割って下さりました。こちらも飲みやすくて美味しそう♡是非お試しください。

  17. 17

    写真

    ブランディさんが、白バルサミコ酢で作って下さいました。有難う

  18. 18

    写真

    追記)2012.7.28 バナナを漬け込んだ後の残り汁を冷凍庫に入れて、シャーベットにしても美味しいです。

コツ・ポイント

3日以降になると、バナナがとろとろになってくるので、2日で食べきれる量を作ることをお勧めします。バナナは4回位漬け込み可能でした。浸らなければ黒酢を継ぎ足して下さい。黒酢ドリンクはスキムミルクを入れることで、酸味もやわらぎ飲みやすくなります

このレシピの生い立ち

健康にも良い黒酢を、手軽に摂取できたらと思って試作しているうちに、こちらに落ち着きました。覚書に。
レシピID : 1466297 公開日 : 11/06/13 更新日 : 15/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (47人)
写真
むむむん
気になってたのでやってみました。ヨーグルトは結構酸っぱめ、豆乳と合わせたドリンクがとてもおいしかったです!
写真
❁Abake❁
ヨーグルトにトッピング♡黒胡麻黒酢バナナあいますね(⍢)

有難うございます。お試しとても嬉しいです(#^^#)

写真
ウメ吉さん
黒酢にこんな活用法があったなんてビックリ(@@)また作ります!

レシピ発掘&お試しとっても嬉しいです♡有難う~

写真
あかぷり
ヨーグルトと一緒にシナモンかけて♪美味しいので毎日続けられそう!

有難うございます。お試し&コメントとても嬉しいです。