ひんや~り、さっぱり♪トマト入り水餃子

ひんや~り、さっぱり♪トマト入り水餃子の画像

Description

透けたトマトと大葉がきれいな、暑い日でも
ツルンと食べられるさっぱり嬉しい水餃子です。(^-^)

材料 (4人分(ギョウザの皮25個分))

150グラム
★しょうがのしぼり汁
ひとかけ分
★しょうゆ
小さじ1
★塩
小さじ2分の1
★大葉千切り
3~4枚分
★ゴマ油
小さじ1
1個

作り方

  1. 1

    トマトは、湯むきして皮とたねを取り除いて1センチ角に刻んでおく。

  2. 2

    ボールに★の材料を入れて、粘りが出るまで混ぜる。

  3. 3

    そこへ、刻んでおいたトマトを入れて潰さないように混ぜる。

  4. 4

    ギョウザの皮に小さじ1弱のタネをのせて包む。(タネは少なめで)

  5. 5

    沸騰したお湯で1分程茹でたら、氷水を入れたボールで冷やして水気を切ってお皿に盛りつけて出来上がり!

  6. 6

    タレは、お好みでどうぞ。家はいつもポン酢にごま油を混ぜたもので食べますが、ラー油入りや、おろしポン酢も良いかと思います。

  7. 7

    8月7日追記しました。
     茹で時間短縮のため、皮は水餃子用ではないです。印刷等して下さった皆様、申し訳ありません。

コツ・ポイント

5で茹ですぎると皮がだれてしまうので、1個に包むタネは少なめにしてゆで時間は短くして下さいね。
鶏胸肉で本当にサッパリですのでタレで色々変化させてみて下さいね~。

このレシピの生い立ち

ここ数日のあまりの暑さに体がサッパリをもとめていたので。(笑)
レシピID : 1480395 公開日 : 11/06/26 更新日 : 11/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
料亭ズボラ
初めまして^^さっぱりツルツルでめっちゃ美味!夏の定番にします♪

はじめまして!気に入っていただけて嬉しいです~。(^−^)

写真
こももбωб
トマト大好きなので最高でした♪笑 見た目も涼しげで夏にピッタリ!

たっぷりトマトで美味しそ~。息子もトマト大好きなんですよ~。

初れぽ
写真
シューきち☆
さっぱりでとてもおいしかったです♪これなら倍食べられそうです!笑

ツルツルッといけちゃいますよね♪私、おろしもだ~いすきです。