【農家のレシピ】冷やしぶっかけだしご飯

【農家のレシピ】冷やしぶっかけだしご飯の画像

Description

食欲のない時によく食べている「ぶっかけだしご飯」ご飯は消化もいいし夏に最適です♪冷たいキュウリの煮物が美味しいんです☆

材料 (2人分)

2膳~3膳分
2枚
大さじ1
【A】
30g
【B】
万能だし醤油(*下記参照)
70cc
350cc

作り方

  1. 1

    写真

    めんつゆとして使える便利なだし醤油です。レシピはコチラ↓
    レシピID:1236017

  2. 2

    写真

    【Aの下処理】
    エノキは石づきを取り半分に切ります。シメジなども石づきを取りほぐしておきます。人参は細い千切りにします。

  3. 3

    写真

    キュウリはピーラーで皮を剥き、皮は3センチ程度の長さに切ります。

  4. 4

    皮を剥いたキュウリは縦半分に切り、ティースプーンなどで種を取り除き、5ミリ幅の斜め切りにしておきます。

  5. 5

    取り除いたキュウリの種は、このレシピでは使わないのですが、ぜひ酢の物にしてくださいね。

  6. 6

    写真

    鍋に【B】を沸騰させ下処理した【A】を入れ3分中火で煮て、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やしておきます。

  7. 7

    白ご飯はザルに入れ、水でぬめりを取った後、氷水にさっと浸し冷たくしてから水けをきって器に盛ります。

  8. 8

    写真

    その上に冷たく冷やした⑥と千切りの青シソ、白ごまをかけて完成です。

  9. 9

    写真

    ご飯のかわりにそうめんで作っても美味しいよ☆

コツ・ポイント

■ぶっかけつゆの濃さはお好みで調整してくださいね。
■万能だし醤油の代用として、濃縮タイプのめんつゆで代用してもOKです。
濃さは、つけつゆと、かけつゆとの中間程度の濃さに薄めてくださいね。

このレシピの生い立ち

食欲のない夏によく食べている冷たいご飯です。
レシピID : 1481707 公開日 : 11/06/28 更新日 : 11/06/28

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
komugiko4
とても美味しかったです!
写真
*yuki*0811
刻んだ稲荷揚げをのせてみました!簡単で栄養満点でめちゃ美味です!

つくれぽありがとう!また作ってね♪

写真
くまやっこ
冷たくて、暑い時にぴったりですね♫さっぱり美味しかったです❤

つくれぽありがとう!又作ってね♬

初れぽ
写真
ももうふ
この5日間食欲のなかった主人が完食!ありがとうございました☆

つくれありがとう!又作ってね♬ご主人の役にたってよかった!