スパイシーチキンカレーの画像

Description

辛いといいながら、娘がおかわりをします。トマトジュースとヨーグルトがダメな旦那さんも食べますよ。

材料 (3人分)

鶏肉ぶつ切り・もも肉等
600g
★(塩小さじ1/2・カレー粉大さじ1/2・レモン汁大さじ1/2)
サラダ油
大さじ1
バター
大さじ2
しょうが薄切り
2枚
玉ねぎ薄切り
1個分
カレー粉
大さじ2
☆(水1カップ・コンソメ1個・ローリエ1枚・シナモン2ふり・赤唐辛子1本・塩小さじ2/3)
◎カレー粉
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉はボールに入れて★をふり、混ぜて10〜15分ほど置いて下味をつける。

  2. 2

    鍋にバターを溶かして、にんにく・しょうがを弱火で香りが出るまで炒める。

  3. 3

    ②の鍋に玉ねぎを加え、強火で茶色になるまで炒める。

  4. 4

    フライパンに油を熱して①の鶏肉を入れ、強火で鶏肉を色よく焼く。

  5. 5

    ④の鶏肉を③の鍋に移してカレー粉をふり、サッと炒める。カレー粉をよく炒めないと粉っぽくなります。

  6. 6

    ⑤にトマトジュース・プレーンヨーグルト・☆を入れて混ぜ、再び煮立ってきたら弱火で蓋をし、途中混ぜながら25分ほど煮込む。

  7. 7

    仕上げに◎のカレー粉をふり、かき混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

にんにくとしょうがは、チューブのものでもいいです。ローリエとシナモンはなくても大丈夫です。

煮込む前はサラサラで水っぽいですが、煮込むので少し煮詰まると思います。

このレシピの生い立ち

昔、何かのマンガに載ってたレシピを自分なりに簡単にしたものです。
レシピID : 1482679 公開日 : 11/07/01 更新日 : 12/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
めりくん
カレールー使わずに本格的なカレーができました!リピ決定です(^^)
写真
こげくじら
ヨーグルトが微妙に量足りなくてかわりに牛乳入れましたが美味しかったです。何回も作ってます
写真
こげくじら
1番好きなカレー
写真
クック7SDSGH☆
ヨーグルトが良い仕事して食欲そそり具が少なくシンプルなとこもいい

ありがとう〜。簡単でいいですよねぇ。