ストウブ料理「鶏のフリカッセ」の画像

Description

フランスの家庭料理「フリカッセ」は白い煮込み料理と呼ばれています。ストウブでたった10分火にかけるだけの時短料理です。

材料 (4人分)

1/2個
1/2個
1本
ソース
白ワイン
100㏄
バター
大匙1
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    鶏のむね肉は、半分か4等分にカットし塩胡椒をし、玉ねぎはスライスし、他の野菜は食べやすい大きさにカットしておく。

  2. 2

    ストウブ鍋を弱火にかけ、バターを加え、鶏肉の両面を焦げないように、焼き色が付くまで焼き、一度取り出す。

  3. 3

    同じお鍋で玉ねぎを炒め、透き通ったら他の野菜を加えて炒め、鶏肉を加え、白ワインを注ぎ沸騰したら、生クリームを加えます。

  4. 4

    写真

    生クリームを加えてしばらく火にかけたら、塩胡椒で味を調え、蓋をして火を止め、20分放置したら出来上がりです。

コツ・ポイント

*玉ねぎは絶対に焦がさない事。(白い煮込み料理ではなくなります。)
*鶏が苦手な方は、シーフードなどで代用しても美味しく出来ます。
*お鍋やフライパンで作る場合は、しっかり火を通して下さい。

このレシピの生い立ち

ヨーロッパ留学中にパリのレストランで食べた想い出の料理を再現。

【お知らせ】
1日1汁コンセプトにした、Facebookページ
「す~ぷ日和」にも足を運んで下さいね。
https://www.facebook.com/soup.soup
レシピID : 1484809 公開日 : 11/07/01 更新日 : 14/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
すまいるベアー
クリスマスディナーに作りました〜簡単にできて豪華ね◎美味しかった

X'masパーティーに!有難う♡家族の温かさが伝わりますね♪

写真
チョクー
ホンビノス貝を入れてクラムチャウダー風に。美味しかったです♪

初めまして!豪華な具材で美味しそうです!ありがとう!

写真
ぽこ汰ん
まかないで作りました!バケットでスープまでペロリ☆

初めまして!賄で作って頂き感謝!又作って下さいね、有難う!

写真
コリケン
あっさりでコクもあっていいね!フランス行きたいなぁ♪

ありがとうございます。私もまたフランスで食事がしたいです。