茄子と甘長唐辛子の南蛮漬け~中華風♪

茄子と甘長唐辛子の南蛮漬け~中華風♪の画像

Description

茄子は長唐辛子とよく合います✿簡単にできて、お酒にもご飯にも合ってシンプルで美味しいです^^♪冷蔵庫で冷やせば夏に最高!

材料

小3~4本
サラダ油
大さじ3~4
☆料理酒
大さじ1
☆醤油
大さじ2
☆お酢
大さじ1.5
☆砂糖
小さじ1
☆うま味調味料
少々
大さじ1~2
お好みで(3~4枚)

作り方

  1. 1

    用意:
    茄子を縦半分に切ったら、細目に切り目を入れます。水に晒した後水気を切ります。
    長唐辛子を斜め半分に切ります。

  2. 2

    写真

    熱したお鍋にサラダ油をいれ、高温になったら、茄子を加えて、強火て炒めます。(両面焼く)

  3. 3

    写真

    茄子が油に馴染んできたら、唐辛子を加え、ここでもし油は全く残ってなければ、油大さじ1を足し、焼き目が付くまで炒めます。

  4. 4

    写真

    しんなりになったら、火を一旦弱めて、☆の順番に加えて味付けし、再び火を強めて、1分弱炒めれば出来上がり。

  5. 5

    写真

    ↑辛味のある唐辛子なら、しそなしで美味しいと思います。
    ♦長唐辛子のほか、ししとうやピーマン(4個)でも良いです。

コツ・ポイント

簡単ですが、強火で素早く作ることが大事ですね。
作り立ても美味しいし、時間が経っても美味しい料理なので、作りおきや、お弁当にも美味しいです。冷蔵庫で冷やせば、暑い夏に嬉しい一品です。

このレシピの生い立ち

この料理が食べたくて作った長唐辛子を今朝パパ菜園で収穫し、茄子も採れて、やっと念願のこのなすと長唐辛子の南蛮漬け~中華風が作れました。思った通りの美味しさで、喜ばれました。
レシピID : 1510068 公開日 : 11/07/31 更新日 : 11/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (40人)
写真
⊕ARuMa⊕
時短レシピですが、しっかり味が付いてご飯が進みます!旨味調味料の変わりに和風出汁で和に仕上げてみましたが、それもまた会います😊
写真
こーじサン
おいしく頂きました♪ レシピ感謝です\(^^)/
写真
クックHX2GFD☆
お弁当に入れたかったので少し小さく切りました。 少しミリンプラスで。さっぱりしていて美味しかったです♪
写真
バカリャウ
暑くなると酸味嬉しいですね。良く冷やして頂きました。ご馳走様♡