ひよこ豆とほうれん草の炒め風インドカレー

ひよこ豆とほうれん草の炒め風インドカレーの画像

Description

しっかりおなかがいっぱいになるのに軽い、とても美味しいカレーです。栄養満点な上に、次の日のお腹の調子もいい感じです。

材料 (大盛り2人分)

大1つ
中2つ
生姜・にんにく
各大さじ1
サラダ油
大さじ2
クミンシード
小さじ1
カイエンパウダー
小さじ1/4
カルダモン
2つ
シナモン
小さじ1/4
ベイリーフ
1枚
粗引き黒こしょう
小さじ1/4
(パプリカパウダー:好みで)
小さじ1/2
ガラムマサラ
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草をお鍋でしんなりするまで炒め、水にとり、みじん切りにする。玉ねぎ、にんにく、生姜、トマトもみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    ひよこ豆を準備する。缶のものは水で洗い、水を切る。乾燥ひよこ豆を戻す方法は、2011年7月の日記をご覧ください。

  3. 3

    写真

    中火の鍋に油を温めクミンを加える。パチパチ音がします。それからにんにく、生姜、カルダモン、好みでカイエンを炒める。

  4. 4

    写真

    にんにくと生姜が色づいたら、シナモンを混ぜいれる。それから玉ねぎをいれ、半透明になり、できれば薄茶色になるまで炒める。

  5. 5

    写真

    こんな感じです。ここでベイリーフと黒胡椒、おうちにあって、香りがお好きならば、パプリカパウダーも加える。よく混ぜます。

  6. 6

    写真

    ひよこ豆とほうれん草を加えて、玉ねぎとよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    弱火で5から10分ほど蒸す。時々開いて、底が焦げないよう混ぜる。

  8. 8

    写真

    みじん切り、もしくは液状化したトマトを加える。

  9. 9

    写真

    よく混ぜます。そのまま蓋を半分かけて、弱火で15分ほど煮る。生トマトの生くささが段々消えてきます。

  10. 10

    写真

    煮ている間に、このみでコリアンダーの葉をみじん切りにする。

  11. 11

    写真

    トマトの形や色がなくなり、ペースト状になったら、ガラムマサラを加えて良く混ぜ、3分ほど火にかける。それから塩加減を見る。

  12. 12

    写真

    コリアンダーの葉を飾って、できあがり。熱いうちにお召し上がりください。作って30分~1時間ほど置いても大丈夫です。

  13. 13

    写真

    ライタとぴったりです。

  14. 14

    写真

    2人で食べ終えました。 :)

  15. 15

    写真

    2011年 9月28日、「話題のレシピ」に掲載されました。皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

・トマトはみじん切りか、フードプロセッサーで細かくしてもOKです。
・カイエンパウダー、ガラムマサラは、カレーの辛さを左右するスパイスです。お使いになる前に、辛さの適切な調整方法を説明した、2010年6月の日記をご参照ください。

このレシピの生い立ち

出張続きだったので、おなかに優しく、栄養からみてもよい、家庭料理を食べたくて、こちらをつくりました。身体がすっきりする美味しさです。
レシピID : 1510706 公開日 : 11/07/31 更新日 : 11/09/28

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

96 (85人)
写真
stuyuri
野菜たっぷり摂れて嬉しいです。またリピさせていただきます。
写真
sara99
ひよこ豆が美味しく沢山食べられました。プラバールさんのレシピやはり美味しいです。
写真
Amerixx
たしかにあっさりです!お肉は重たくて…にぴったりカレーでした。
写真
☆♡小春♡☆
ひよこ豆大量消費に助かりました。明日のお弁当に持っていくつもりなので、今からお昼が楽しみです。