茄子と豚肉のジンジャー味噌炒めの画像

Description

煮詰めすぎ注意!九州女はこってり、甘辛い味つけ♪これはご飯がすすんじゃいますよ。

材料

2本
小さじ2
100g
☆生姜
1かけら(千切り)
☆醤油
大さじ1
☆味噌
大さじ1
☆砂糖
大さじ2
☆酒
大さじ2
※生姜はチュ−ブのすりおろしで代用してもOK(大匙1)

作り方

  1. 1

    写真

    茄子は乱切りにし、塩を振ってまんべんなく混ぜ、10分ほどおいておく。これによってアクがでますし、油をすいすぎません!

  2. 2

    写真

    1の後、水分がでてきているので軽く水で流し、キッチンペ−パ−で綺麗にふきとります。

  3. 3

    写真

    味付け調味料をまぜておきます、フライパンに油(分量外)をひいて豚肉、茄子の順に炒めます。

  4. 4

    写真

    中火強火で全てがフライパンの面にあたるようにしてじっと動かさず焦げ目をわざとつけてあげます。

  5. 5

    写真

    いい具合いに焦げ色がついたとこでいっきにしあげます!調味料を全部入れフライパンをまわして絡める感じで。

  6. 6

    写真

    全部にとろっとしてからまったとこで火を消してできあがり♪。

コツ・ポイント

ポイントは茄子のアク抜きを塩だけですること。焦げ目をつけるくらいに動かさずに炒めたら最後に調味料を煮詰めすぎないように絡める程度に火を通すことです。

このレシピの生い立ち

スタミナ、&ご飯が進むおかずを冷蔵庫にあるもので♪
レシピID : 1511443 公開日 : 11/08/02 更新日 : 11/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (39人)
写真
和凛ちん
家にあった厚揚げとタマネギを足してみました。とても簡単でした。
写真
chisn19
なすと豚肉のうまみが凝縮されています

ありがとうございます^^

写真
きなころもてぃ
彩りよく、優しい味わいでした。感謝です。

嬉しいです^^ありがとうございます

写真
luckycatjt
美味しい味噌だれでご飯と合います! 美味しかったです!

毎日暑いですね!バテないよう!スタミナを!ありがとう!