とろ~りキャラメルプリン。の画像

Description

キャラメルを使って手軽に。なめらか~とろり~ん。

材料 (2個分)

キャラメル
6粒
150ml
Lサイズ1個
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    こちらが今回使用のキャラメル。

  2. 2

    ●キャラメル液を作る●鍋に牛乳50mlとキャラメルを入れて火にかけます。中火弱火で、木じゃくしなどで絶えずかき混ぜながら煮溶かします。

  3. 3

    キャラメルが全部溶けたら火を止め、砂糖を入れて混ぜます。十分混ざったら残りの牛乳100mlを少~しずつ加えながら混ぜます。混ぜたら人肌程度まで冷まします。

  4. 4

    ボウルに卵を割りいれ、泡だて器などでよく溶きほぐします。そこにキャラメル液を少しずつ加えながら混ぜ、濾し器などで濾します。

  5. 5

    カップに2等分して入れます。湯せん用に鍋に水をいれて沸騰させ、カップを入れてふたをします。軽く沸騰が続くように弱火で5分。次に火を消してそのまま20分。
    あとは冷蔵庫で冷やしてできあがり♪

  6. 6

    写真

    見て!このなめらかさ!

コツ・ポイント

湯せんの時間は目安です。うちは電気コンロなので火を消してもしばらく熱いままなのです・・・様子を見ながら加減してください。

このレシピの生い立ち

キャラメルを使ってみたくて。※トップの写真は倍量で4個作成。手前のプリン味見後(笑)
レシピID : 152818 公開日 : 04/07/15 更新日 : 04/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
のかまるこ
なめらかに美味しくできました♪

大雑把なレシピですが、きれいに作って頂いて嬉しいです♪

写真
かぉりんごぉ
カラメル上にかけました!手作りプリンいいですね!

カラメル!おいしそう!私もやってみますーありがとう♪

写真
Fionarao
簡単でおいしかったです、ありがとうございます

掲載遅れてごめんなさい!冷たいスイーツが美味しい季節ですね♪

写真
蘭☆蘭
とても美味しく出来ました。家族にも大好評★リピ決定です。

掲載遅れてごめんなさい!リピ決定嬉しいです♪