真鯛とアサリのバター酒蒸しの画像

Description

簡単でちょっと豪華な一品です。

材料 (4人分)

真鯛切り身
4切れ
大粒20個
50cc
昆布ダシ
150cc
バター
20g
サラダオイル
適量
適量
醤油
少々

作り方

  1. 1

    真鯛は 火が通りやすいように切込みを入れて少量の塩で下味をつけます。

  2. 2

    フライパンか厚手の鍋を使い、サラダオイルでニンニクのみじん切りを炒めます。香りがしてきたら、皮を上にして真鯛を中火で焦がさないように焼きます。

  3. 3

    2割か3割火が通ったら、アサリと酒、昆布出汁を投入!蓋をしてアサリの殻が開くまで蒸します。アサリの殻が開いたら、バターを入れて、真鯛に煮汁を掛けながら2分程に詰めたら出来上がり!青ネギをトッピングして食べて下さい。

コツ・ポイント

今回、2枚卸した骨側を使いましたが、骨の無い方でもOKです。この場合は 皮の方から焼きひっくり返してからアサリを入れてもOKです。

このレシピの生い立ち

カイエさんの「和食彩的★アクアパッツア」 RID=138816 のアイディアをちょっと真似しました。カイエさんの場合は お鍋感覚!ボクの場合は 酒蒸し感覚です。
レシピID : 155818 公開日 : 04/08/11 更新日 : 04/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ぽにょこまち
美味しく頂きました!ありがとうございます!
写真
居眠り姫愛
鱈で作りました!あさり好きの次男がバクバク!!
写真
まあクックちゃん
冷凍庫にあった連子鯛で!簡単でとっても美味しかったです♪

作ってもらえて嬉しいです♪つくれぽありがとね(*^_^*)

初れぽ
写真
りんー
簡単にホイル焼きにしちゃいました!ふわっふわでおいしかったです♪

ホイル焼きも美味しそうですね♪つくれぽ嬉しいです(^.^)