男の子の❤捕まえちゃったチキン南蛮

男の子の❤捕まえちゃったチキン南蛮の画像

Description

5/27話題入り❤ありがとうございます。
鶏肉がとっても柔らかくてジューシー。男子や海外の方にも人気です。

材料 (2~3人分)

適量
2個
適量
☆砂糖
60g
☆お酢
100cc
☆しょうゆ
50cc
25cc(大さじ1強)
大さじ1(好みの量)
パセリ(みじん切り)
大さじ1(好みの量)
マヨネーズ
大さじ4~5
白ワインor酒(なくてもいい)
小さじ1
レモン汁
8分の1個分
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    タルタルソースを作る。卵は8~10分茹で粗みじん切りにしてボールに入れる。玉ねぎはみじん切りにして水にさらしておく。

  2. 2

    ピクルス、パセリもみじん切りにして1のボールに入れる。レモン汁、白ワインも入れる。

  3. 3

    さらした玉ねぎはキッチンペーパーなどで水気をよく切って入れる。マヨネーズ塩、こしょうを入れ混ぜて出来上がり。

  4. 4

    甘酢だれを作る。鍋に☆の調味料を入れ、火にかける。沸騰したら止めておく。

  5. 5

    写真

    卵はボールに溶いておく。切った鶏肉に小麦粉をまぶし卵液にくぐらせる。

  6. 6

    写真

    フライパンに油を入れ、中火にする。卵液に付けた鶏肉を180度の油で揚げる。時々返しながら中まで火を通す。

  7. 7

    写真

    揚がった鶏肉から4の甘酢だれにつける。この時ジュワ~って音がします。しっかり付けて皿にのせる。

  8. 8

    写真

    甘酢だれを吸った鶏肉にたっぷりタルタルソースをかけて頂きます。(^u^)

コツ・ポイント

鶏が揚がったらすぐに甘酢だれに付けるのが鶏肉が柔らかくなる秘訣です。

このレシピの生い立ち

地元、宮崎のチキン南蛮。おばあちゃんに教えてもらいました。我が家の味です。
レシピID : 1575815 公開日 : 11/09/21 更新日 : 12/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (50人)
写真
かぉちゃん♥
タルタルソースたっぷりかけて♡めっちゃ美味しかった(*´艸`*)

タルタルたくさんかけると美味しいですよね!共感でき嬉しいです

写真
ドラミSP
むっちゃ大好き!またまた作っちゃいました!

ドラミさん、レポありがとうございます。喜んで頂け嬉しいです。

写真
Kawwwna
たれに漬けるととっても美味しいんですね!感謝です❤️

とっても美味しいと言ってもらえて嬉しいです(^○^)

写真
ふえ☆なるちゃん
美味しかったです☆家族に評判イェーイ♪また作る!

是非また作って下さい(^-^)つくレポありがとう♪