✿オクラちくわの豚肉巻きDE甘酢たれ✿

✿オクラちくわの豚肉巻きDE甘酢たれ✿の画像

Description


『甘酢たれ』シリーズ第3弾!!オクラとちくわの食感がクセになっちゃう!?お酒のお供にお弁当に♬

材料 (10個分<2人分>)

1袋(5本入りの物使用)
5本
大さじ2
【甘酢たれ】
◆酢
大さじ1
◆醤油
大さじ1
◆砂糖
大さじ1
◆酒
大さじ1
サラダ油
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    オクラは塩(分量外)を振って板ずりしサッと茹でる。荒熱が取れたらちくわの穴にオクラを入れ、長さを半分に切る。

  2. 2

    写真

    豚肉を広げ①を一つづつ巻く。これを10個分作る。甘酢たれの材料をボウルに混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    ②の豚肉巻きに片栗粉をまぶし、余分な粉をはたいたらキュッと握って肉が剥がれない様にする。

  4. 4

    写真

    フライパンに油(分量外)をひき③の巻き終わりを下にして焼く。焼き色がつき終わりがくっくいたらコロコロしながら全体を焼く。

  5. 5

    写真

    熱いうちに②の甘酢たれに入れ、転がしながら絡めタレ全部を吸わせる。

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付けたら完成!

  7. 7

    写真

    こちらはオクラの代わりにカニカマIN☆こっちも美味しいよ!

  8. 8

    写真

    姉妹レシピ『冷めても美味しい鶏ささみの甘酢たれ』ID:584083

  9. 9

    写真

    姉妹レシピ『冷めても美味しい鶏手羽中の甘酢たれ』ID:1497247もオススメ♡ぜひお試しあれ

コツ・ポイント

焼く時に初め、肉の巻き終わりを下にして焼く事かな
簡単なのでコツはあまりないです!

このレシピの生い立ち

この甘酢たれ、ほんっっと美味しいんだからっ!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノささみ&手羽中だけじゃもったいなくて。
レシピID : 1592534 公開日 : 14/06/06 更新日 : 14/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
TWOHEARTS
甘酢ダレが進みます(*^o^)/\(^-^*)お弁当おかずの作り置きにも
写真
か~ぽ☆
おくら、ちくわ、お肉で皆満足♪甘酢でご飯進みますね♪ちくわ半分に切って食べやすかったです☆ミ
写真
ヘビママ
家族は酢よりにんにく&生姜派でそこだけアレンジ。オクラ美味しい!

作ってくれてどうもありがとうございます(^^)

写真
5032ママ
オクラを半分に切ったら 入れやすかったです! 簡単でした(^^)

美味しそうな照り♡作ってくれてどうもありがとうございます