焼くだけ簡単、ちくわ南蛮の画像

Description

宮崎南蛮を、ちくわを使ってヘルシーに作りました。ごま油の香りが食欲をそそります。お酒のアテや、お弁当にぜひどうぞ。

材料 (2人分)

2本
★濃口醤油
小さじ1.5
★酢
大さじ1
★砂糖
小さじ1/2
★すりゴマ
小さじ2
★ゴマ油
小さじ1/2
タルタルソース
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ちくわは縦半分にカットして、横に薄くカットする。2本で合計8本。

  2. 2

    写真

    ちくわの表面は、斜めに飾り切りしてダイヤの形になるように。

  3. 3

    写真

    ★の調味料をジップロックで混ぜ合わせ、ちくわを10分程漬けておく。

  4. 4

    写真

    フライパンか、トースターで焼き目がつくまで焼いて、タルタルソースを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

ダイヤの形に切ることで、味がしみこみやすくなります。
すりゴマは焼いてる時に落ちやすいので、仕上げにもう一度かけても良いです。

このレシピの生い立ち

宮崎南蛮を、ちくわに変えて作りました。
お酒のアテや、お弁当、丼や、麺類のトッピングとしてもお勧めです。
レシピID : 1594956 公開日 : 11/10/11 更新日 : 12/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
hooky
チクワ南蛮美味しかったです。タルタルたっぷりで頂きました。

たっぷり美味しそう~!香ばしい竹輪の焼き上がりもさすがです!

写真
Hugoh
タルタル画像のせるの忘れてしまいましたが、ちくわの南蛮おいしい!

わぁ♪香ばしく焼きあがってて美味しそう~♪レポ感謝です^^

初れぽ
写真
sweethazu
ちくわ南蛮簡単でとっても美味しかったです♪リピ決定です!

わぁ!こちらも作ってくださって、ありがとうございます~^^