体ポカポカ☆生姜糖の画像

Description

体の中からポカポカになる生姜糖。結晶化する瞬間を楽しんで♪

材料 (作りやすい分量)

生姜(新生姜でも)
350g(皮をむいた状態で)
上白糖
350g
適宜
※この半分の分量で作ってももちろんOKです♪

作り方

  1. 1

    写真

    生姜はよく洗い約2ミリ幅に切り10分ほど水にさらした後水気を切っておく。

  2. 2

    写真

    鍋に1の生姜とかぶるくらいの水を入れ沸騰させる。ザルにあけてお湯を捨て、もういちど2の工程を繰り返す(ゆでこぼし)

  3. 3

    写真

    2の生姜と砂糖を鍋に入れ、ひたひたよりも少ないくらいの水を入れて中火で煮る。

  4. 4

    写真

    しばらく煮ていくと生姜の色がべっこう色になり、とろみがついてくるので箸で混ぜながらそのまま煮る。

  5. 5

    写真

    水気がほとんどなくなり、箸で混ぜるとしっかりと重くなったら木ベラに持ち替えて火からおろし、濡らした布巾の上に置きます。

  6. 6

    写真

    濡れぶきんの上に鍋を置いたまま木ベラで混ぜていくと急にぐっと重くなり白く結晶化します☆この瞬間がたまらない!

  7. 7

    写真

    そのまましばらく混ぜてカリっとしたら熱いうちにバットにあけ、クッキングシートの上に広げて冷まして出来上がり。

  8. 8

    結晶化させるとき、多少水分がある状態でやめればやわらかめに。
    しっかり結晶化させればガリっとした食感になります。

  9. 9

    写真

    2013年2月11日話題入りしました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

もっと薄く切れば仕上がりがカリっとなります。辛いのが苦手だったりお子さんも食べる場合は2の工程を3回行なってください。お鍋に残った結晶も取っておいて生姜湯に使えますよ♪

このレシピの生い立ち

辛さも量も自分の好みに仕上げたくて作りました。
レシピID : 1607054 公開日 : 11/10/23 更新日 : 13/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (31人)
写真
タルトタタン0510
初の生姜糖です
写真
ケビンcp
丁度良い辛さでとても簡単に出来ました
写真
マユピママ
ちょっと砂糖が焦げかけたのか茶色っぽくなりましたがおいしい!新生姜の季節になるといつもこちらのレシピで作ってます。ありがとう。
写真
ふたばkitchen
甘みも十分で手が止まりませんでした。