里芋と豚コマ肉のうま煮の画像

Description

里芋が美味しい季節になってきたよ♪ダシ味でもなく甘辛味とも違う、うま煮。お試しください☆
つくれぽ300件超え感謝☆

材料 (4~5人分)

皮付き1㎏
中1本
250g
※鳥手羽肉でもOK!8~10本
※豚ひき肉や鳥ももひき肉でも美味しく出来ます
日本酒(料理酒は×です)
50cc
本みりん(みりん風調味料は×です)
50cc
砂糖
大さじ1
醤油
40cc
100cc

作り方

  1. 1

    里芋の皮をむき、一口大に切って塩でもんで水洗いしてぬめりを取る。にんじんは乱切りに、豚コマ肉はひと口大に切る。

  2. 2

    厚手の鍋の内側をざっと水でぬらし、サラダ油(分量外)を入れて材料を炒める。

  3. 3

    肉に火が通ったら、日本酒、本みりん、砂糖を入れてざっと炒める。醤油を入れて少し煮る。

  4. 4

    水を入れて中火弱火落し蓋(アルミホイルで代用!)をし、10分位煮て蓋を取り、上下を返す。

  5. 5

    写真

    煮汁が少し残る位まで煮詰めたら、火を止める。
    ※焦げやすいので気をつけてください!

  6. 6

    写真

    出来上がり!

コツ・ポイント

味の決め手は日本酒とみりんです。日本酒は紙パックのお酒で充分ですが、みりんは本みりんを使ってください。みりん風調味料や料理酒には塩分が入っているので、そのままの分量で使うと塩辛くなってしまいます。どうしても無い場合は醤油を小さじ1位減らして

このレシピの生い立ち

里芋がたくさん貰える秋~冬の定番メニュー。ダシ味、甘辛味の煮物に飽きた頃作ります。つくり置きもできるし、お弁当のおかずにもなります。
レシピID : 1611426 公開日 : 11/10/28 更新日 : 23/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

348 (314人)
写真
chocoraママ
美味しくいただきました♡ご馳走様です☆
写真
ももんじゃー
ちょっと里芋小さく切りすぎました。見た目より味がしっかり付いて美味しかったです。
写真
クックHB0OYQ☆
味が染みてる!シンプルだけどいい物使って美味しいですね♪
写真
クック1G4NM5☆
里芋と豚肉の相性ってどうなのかきになって作ってみました。簡単に出来てとっても美味しいので、我が家の定番になりそうです!