韓国の茶わん蒸し❀ケランチムの画像

Description

土鍋で作りました❀スフレの様な.。o○フワフワ感が美味しい”ケランチム”作りたての温かいうちに召し上がれ!

材料 (直径17㎝の土鍋使用)

*ダシ汁(水250cc+ダシダ小さじ1/2)
250cc
*みりん
小さじ1
*塩
小さじ1/2弱
小葱orニラ(1㎝の長さに切ります)
30g
糸赤唐辛子(飾り)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に*印の調味料を入れ沸騰させます。(強火

  2. 2

    写真

    小葱を加えて、溶き卵を流し入れます。

  3. 3

    写真

    中火にし、スプーンなどで2~3回鍋底~鍋肌に沿ようにくるくるくると静かに卵をかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    卵に8分程火が通ったら表面をスプーンなどで平らにします。蓋をして2~3分弱火で蒸します。ダシの色が澄んだら出来上がり。

コツ・ポイント

ダシダがない時は、和風ダシで代用して下さい。
味はしっかりめについています。
薄味がお好みの方はダシの分量を少なめにしてお作り下さい!

このレシピの生い立ち

韓国へ行く度に頂くサイドメニューの”ケランチム”
やっと美味しく作れるようになりました(^^)
スフレの様なふわふわ感はさすがに難しい~でもがんばりましたよ(^^♪
レシピID : 1612488 公開日 : 11/10/29 更新日 : 11/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
蜜茄子
ダシダ無くてほんだしで作ったけどとてもおいしかったです!

蜜茄子さん♬上手く出来たのですね!れぽ、有難うございました!

写真
nanopana
たまごだけで。おいしかったです^_^

nanopanaさん♪有難うございました☆〜(ゝ。∂)

写真
milika
しいたけとネギを、入れて作りました♪美味しかったです\(^^)/

milikaさん❀有難う♬シーフードを入れても美味ですヨ!

写真
ちーたん、
ネギ・ニラなしで( ; ; ) でも、おいしくいただきました♪

ちーたんさん❀有難うございます♪フワフワに出来ていますね!