懐かしの味♪里芋と鶏肉の煮っころがし

懐かしの味♪里芋と鶏肉の煮っころがしの画像

Description

旬の里芋でホクホク甘辛の煮っころがし(^o^)鶏肉も入れてボリュームおかずに!

材料 (4〜5人分)

7〜8個
片栗粉適量
しょうが少々
●砂糖
大さじ3
●醤油
大さじ4
●みりん
大さじ2
●酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    里芋の※皮をむいて多めの水で煮る。串がスッと通るくらい。 ※皮むきコツ・ポイント参照

  2. 2

    鶏むね肉をひと口のサイズに切り、※片栗粉としょうが少々をまとめてビニール袋に入れてよく揉む。
    ※ポイント参照

  3. 3

    フライパンに油(ゴマ油があればベスト)をひいて、鶏ムネ肉を炒め火を通す。

  4. 4

    ゆでた里芋の水を切ってフライパンに入れ、砂糖を絡めながら焼き色をつけたら、他の調味料を合わせて加え、全体に絡める。

  5. 5

    フライパンの水分が無くなったら出来上がり。

コツ・ポイント

※里芋の皮剥きが面倒な時は、皮付きのまま茹でてから水に浸すとスルッと剥けます♪
※ムネ肉に片栗粉を付けると柔らかジューシーに!

このレシピの生い立ち

たくさん頂いた里芋を使って、ほっこり田舎風の大皿料理を作りました。
レシピID : 1629324 公開日 : 11/11/16 更新日 : 11/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぷらみに
ゴマをプラス!鶏胸肉がとっても柔らかくてぷりぷり!娘もパクパク♪

パクパク気に入って貰えて嬉しい(*^^*)ゴマいい感じです‼

初れぽ
写真
たかよこ
手羽元があったので手羽元と作ってみました♪

手羽元も美味しそう♪つやつやの照りがステキです(*^^*)