中華風お雑煮 純正ごま油風味の画像

Description

お正月に、いつもとひと味違うお雑煮はいかが?純正ごま油の風味で、食欲そそる仕上がり。15分でできちゃう手軽さも嬉しい♪

材料 (4人分)

1/2本
1/2枚
純正ごま油
大さじ2
和風だし汁
4と1/2カップ
小さじ1/3
しょうゆ
小さじ2
大さじ1/2
4個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「純正ごま油」を使います。

  2. 2

    にんじんは短冊に切り、たけのこはよく洗ってアクを取り薄切りにし、しいたけは石づきを取って薄切りにする。

  3. 3

    鶏もも肉は小さめのひと口大に切り、純正ごま油大さじ1を加えてからめる。

  4. 4

    鍋に和風だし汁と<2>、<3>を入れて強火にかけ、沸騰したらアクを取り除き、中火にして5分ほど煮る。

  5. 5

    <4>に塩、しょうゆ、酒を加えて味を調え、純正ごま油大さじ1を加える。

  6. 6

    餅はトースターなどでこんがり焼いて器に入れ、<5>を注ぎ、仕上げにざく切りにした三つ葉をあしらい出来上がり。

コツ・ポイント

純正ごま油を、下準備と仕上げの2回に分けて加えることで、香りとうまみの両方がいきたバランスのいい仕上がりになります。野菜を細めの千切りにすると、おもてなしにも使える上品なお雑煮に。お餅の代わりに焼きおにぎりなどを入れてもおいしい♪

このレシピの生い立ち

毎年定番のわが家の味も大好きだけど、少し趣向を変えたお雑煮も楽しみたい!という声に応えたレシピ。特別な材料を使わなくても、純正ごま油の香りで中華風の味わいに。野菜、鶏肉のうまみと相まって、コク豊か♪子どもも喜ぶ、食べ応えあるお雑煮です!
レシピID : 1636729 公開日 : 11/12/26 更新日 : 15/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
dobachi
汁も美味しいお雑煮になりました!

ごま油を入れるだけのひと手間で美味しさUPが嬉しいですよね♪

写真
cureo
残っていたお餅の消費に♪ごま油の香りが効いて美味しかったです☆

香り豊かな味わいが嬉しいですよね♪ありがとうございます!

写真
50の嫁
野菜が揃わず、有り合わせ。味は胡麻油が新鮮でした。

いつもとひと味違った美味しさが味わえますよね☆れぽ感謝です☆

写真
ごごんた
ごま油の風味で、いつもの卵雑煮が中華風。美味~

ありがとうございます♡贅沢な美味しさを楽しめますね!!