■鶏肉と玉ねぎのオイスター黒酢炒め■

■鶏肉と玉ねぎのオイスター黒酢炒め■の画像

Description

★2012年6月18日話題入り★
黒酢のまろやかな味とオイスターソースの旨味がマッチした、甘酸っぱい炒め物です。

材料 (2~4人分)

【鶏もも肉】
300g
【片栗粉】
適量
【玉ねぎ】
大1個
 合わせ調味料
【★砂糖】
大匙4
【★黒酢】
大匙3
【★酒・醤油「あれば中国醤油やたまり醤油」・オイスターソース】
各 大匙2
【★片栗粉】
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉葱・鶏肉はそれぞれ食べやすい大きさに切って鶏肉に、片栗粉を少し多めにまぶす。
    ★「合わせ調味料」はよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を熱し、鶏肉の皮を下にして焼きます。
    ※写真の鶏肉には片栗粉がついてませんが皆さんが作る時は、つけて下さい

  3. 3

    写真

    皮がこんがり焼けたら、玉葱を加え強火で1分くらい炒め、混ぜ合わせた★を加え、強火で一気にたれを絡めたら、完成。

  4. 4

    写真

    ●ポイント
    合わせ調味料に片栗粉が入ってるので、加えるときは再度よく混ぜてから、加えてください。

コツ・ポイント

●たれが黒いのは、中国醤油を使ってるからです。なければ、普通のこいくち醤油で構いません、また日本のたまり醤油があればそれを使用してください。
●鶏肉の皮はよく焼いて、香ばしくさせたほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

オイスターソースを使って黒酢炒めを作ってみました。
レシピID : 1661001 公開日 : 12/01/09 更新日 : 12/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (57人)
写真
ズボラ主婦もんくくん
タレがとても美味しいですね。鷄に多めにかたくり粉つけるとまたおいしい。レンコンや他の野菜も入れました。冷めても美味しいです。
写真
プクこ
ピーマンも加えました。とても美味しく、卵ごはんと妙に合いました!
写真
きらら15
黒酢の効果?鶏肉が柔らかくて美味しかったです♡玉ねぎと黒酢も入って身体に良さそうです♡レシピありがとうございます。
写真
Iwhanna
簡単だけどすごく美味しかったです♫また作ります!素敵レシピ感謝◎

お味に喜んでもらえてとても嬉しいです!是非また作ってみてね❤