カレーにゅうめんの画像

Description

カレールーをかけたタイプではなくて、おだしベースのカレーあんかけです。
もちろん、うどん・そばでも応用できます。

材料 (1人分)

ごま油
少量
30g(適量でいいです)
コショウ
少々
少々(適宜です)
砂糖
小さじ1
カレー粉
約小さじ1
うどんだし
400~450cc
10g~20g
片栗粉15g(大さじ1と2/3)と同分量の水(またはだし)

作り方

  1. 1

    鍋に少量のごま油と牛肉30gを入れて、砂糖小さじ1、コショウをふり、弱めの中火ぐらいので軽く炒めます。

  2. 2

    カレー粉を加えて少し炒め香ばしさを加えてたら、うどんだしを少しずつ加えて、カレー粉を溶かします。

  3. 3

    粉っぽさがなくなったら、戻した干し椎茸のスライスと残りのうどんだしを一気に入れて煮ます。

  4. 4

    味見をしてから、水溶き片栗粉でとろみをつけたら火からおろします。

  5. 5

    素麺は表示より少し固めに茹でて、水洗いしてぬめりをとり、たっぷりの熱湯を入れた鉢に入れ温めておきます。

  6. 6

    再度4の鍋を火にかけて沸いたら、5の素麺をザルにあげて湯きりして鉢に移し、4を半分流し込みます。

  7. 7

    箸を使って素麺に味を絡めます。

  8. 8

    残り半分にネギを入れ、溶き卵を流し入れて火がとおったら、それを上から流し込みます。

  9. 9

    仕上げに柚子の皮を添えて出来上がりです。

  10. 10

    具材はシンプルにしましたが、他に三つ葉であったり、油ぬきした薄揚げや、だしで炊いた人参などを加えてもOKですよ。

コツ・ポイント

茹でた麺は塩分とぬめりを一度流水で洗い流します。
そのままでは、だしが冷めるので、熱湯に浸して温めなおすことが重要です。
鉢も一度温めておくことをオススメします。
辛さ、とろみは、うどんだしの量や好みに合わせて調整してください。

このレシピの生い立ち

子供の頃から通っていたうどん屋さんのように、あんかけ風にするのがウチ流です。
レシピID : 1661798 公開日 : 11/12/30 更新日 : 11/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
naonao!
家族が沢山食べてくれて、シメにご飯入れてました!

ありがとうございました