牛肉とごぼうの みぞれ煮の画像

Description

ごはんにたっぷりかけて食べたくなる甘辛に仕上げてあります♪パスタのソースとしても優秀です♪

材料 (多めの2人分~3人分)

2分の1本(正味 約85g)
2分の1本(正味 約90g)
15cmくらい(正味 約450g)
大さじ3
ごま油
小さじ2
☆砂糖
大さじ3
☆みりん
大さじ3
しょうゆ
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    ゴボウの皮をそぎ落として細長い乱切りにし、酢水に漬けてアクを抜きます。
    酢水は水200㏄に対して小さじ1程度の酢です。

  2. 2

    写真

    牛肉を食べやすい大きさに切り、酒をまぶして軽く揉み込んで馴染ませておきます。にんじんは細長い乱切りにします。

  3. 3

    写真

    大根をすりおろします(仕上げに白い大根おろしを乗せる場合は少量取っておきます)。ゴボウを流水で洗って酢を抜きます。

  4. 4

    写真

    鍋にごま油を入れて強火にかけ、牛肉をほぐしながら炒めます。半分ほど火が通ればOK。

  5. 5

    写真

    ☆とゴボウ・にんじんを入れて油を絡ませるように炒めます。
    ※後で煮込むので完全に火が通らなくて大丈夫です。

  6. 6

    写真

    大根おろしを水分ごと入れ、しょうゆも加えて弱火で煮込みます。

  7. 7

    写真

    ゴボウ・にんじんが柔らかくなったら完成♪

コツ・ポイント

大根によって水分量が変わってきますので、味が濃いようでしたら水を足してください♪

このレシピの生い立ち

ごはんに合う身体に優しいメニューが好きで作ってみました♪
レシピID : 1666726 公開日 : 12/01/07 更新日 : 12/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
羽尼うに
また豚肉で♪ほんのり甘くて旨い!娘が大喜びでした~ありがとー♪

味が染みて美味しそう♪豚肉も合う合う♪いつもありがとです♪