帆立の艶色マリネ☆爽やかミントを添えて

帆立の艶色マリネ☆爽やかミントを添えての画像

Description

艶色(にじいろ)カルパッチョ。マリネした七色野菜とミントが華やかに弾け帆立の甘みををひきたてます。。「幸せになれる♪」

材料 (4人前)

帆立貝柱刺身用
12個
赤パプリカ、黄パプリカ
各1/8個
1/4個
1/2本
1/4個
紫オニオン
1/8個
ミント
葉20枚程度
調味料
ニンニク
1かけ
塩(天然塩)
適量
こしょう(ひきたて)
適量
1/4個
オリーブオイル
おおさじ2

作り方

  1. 1

    写真

    まずは材料を並べ「イメージ」を昂めます。グレープフルーツは皮をむきます。

  2. 2

    写真

    皿ににんにく1かけをこすり付けます。帆立は厚いものは半分に約5mm厚にカットし盛り付け塩と胡椒を強めにしておきます。

  3. 3

    写真

    ミント以外の野菜と果肉を4~5mmの角切りにカットしボールにいれ塩、こしょう、オリーブオイルとレモン汁で混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    冷やした帆立の上に3を盛り付けミントをのせればできあがり。

  5. 5

    写真

    ミントは好みでみじんにして混ぜ合わせてもOK。アッ!仕上げにオリーブオイルもう一度適量まわしかければ最高です。

  6. 6

    写真

    ワインスプリッツァとの相性は抜群です。爽やかなレモンの香りがミントと相乗効果を発揮。お洒落で華やかなおつまみの完成です。

コツ・ポイント

☆にんにくをお皿にこすりつけるのを忘れないでね。
☆天然塩と挽きたて胡椒、EVオリーブオイルに拘って! 味がランクアップしますよ。
☆盛り付けたら早めにいただきましょう(時間がたつと水っぽくなるよ・・・)

このレシピの生い立ち

レピコン作品。三連休じっくりと作品制作に取り組みました。前日にスプレッツァを飲んでいたので2日めはいくつかのレシピのイメージがすぐに湧きました。幸せ感とワインへのこだわり、お洒落な華やかさをイメージし「艶やかな大人のおつまみ」の完成。
レシピID : 1669955 公開日 : 12/01/10 更新日 : 12/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート