秋の味覚♪ むかご&塩昆布の炊き込みご飯

秋の味覚♪ むかご&塩昆布の炊き込みご飯の画像

Description

鄙びた素朴な味わいの秋の味覚「むかご」のむかご飯です。 むかごと塩昆布を入れて炊き込むだけの簡単なご飯です。 むかごは今の時期だけの限定品! 旬の素材を楽しみましょう♪

材料 (4人分)

2合
むかご
100g
1袋(34g)
日本酒
大さじ2
山菜水煮
お好みで 1袋
黒ごま塩
お好みで

作り方

  1. 1

    むかごを綺麗に洗って水を切ります。 普通のご飯を炊くように米をとぎます。 炊飯器のお釜に米をいれ、水を入れる前に酒を入れて、普通通りの水分量を入れます。

  2. 2

    続いて、むかごと塩昆布を入れて、普通のご飯を炊く要領で炊きます。 炊けたら全体を良く混ぜて出来上がり。 お好みで、黒ごま塩をふって召し上がれ。

  3. 3

    ※ 山菜を入れる場合:山菜水煮をさっと湯通しして臭みを抜きます。 むかごと塩昆布を入れるタイミングで入れて炊き込みます。 その他の手順は同様です。

  4. 4

    写真

    ↑ 写真は、むかご&山菜の炊き込みご飯です。

  5. 5

    写真

    ↑ 写真は、調理前の「むかご」です。 一粒の大きさは(多少ばらつきがありますが)だいたい小指の爪ぐらいの大きさです。

コツ・ポイント

今回使用した塩昆布は一袋34gの内容量でしたので、だいたい同じぐらいの内容量であれば大丈夫。 炊き上がったら、全体を良く混ぜて下さいね。 お好みで、黒ごま塩をふって召し上がれ。 さらにお好みで、山菜の水煮も一緒に炊き込んで作っても。 今回の山菜バージョンは、うるち米ともち米を1:1で2合で炊いたものです。

このレシピの生い立ち

秋の味覚、むかご飯です。 それぞれのご家庭ごとの味があると思いますが、むかご飯は、むかごと出汁昆布と酒と塩が基本です。 それをさらに簡単にできないものかと考えて、塩昆布を使って作りました。 そのまま一緒に炊き込むだけで、昆布も美味しく食べられます。 お好みで、黒ごま塩をふって召し上がれ。
レシピID : 168055 公開日 : 04/11/04 更新日 : 04/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ぴのさんさん
とーってもおいしかったです!
写真
きゃんきょん
こぶ茶で。 いつもの雑穀ご飯が超豪華に!リピ必至ですな。

雑穀ご飯で作って下さったんですね! とても美味しそうです♪

写真
うめぽちょ
お出汁を丁寧にとって作ったものと変わらない美味しさでした。

とても美味しそうに作って下さってありがとうございます♪

写真
mia*
塩昆布が足りなかったので醤油を足して★ 塩昆布がナイス!美味♡

お礼が遅くなってごめんなさい。 ありがとうございました♪