塩麹の作り方の画像

Description

分量が分かりやすいので、お料理に使うときに塩の量を計算するのが楽です~顕微鏡写真も載せたので、参考にしてください♪

材料

米麹
200g
100g
約250cc

作り方

  1. 1

    写真

    麹200gを崩し(パックの上から手でもむ)、清潔な容器に入れる.

  2. 2

    写真

    塩100gを入れて、清潔なスプーンで混ぜる.

  3. 3

    写真

    水をひたひたになるくらいに注ぎ(大体250cc位)、スプーンで良くかき混ぜる. 麹が水分を吸って膨らむ.

  4. 4

    わずかな隙間があくように軽くフタをして(ガス交換できるように)、1日置く.

  5. 5

    写真

    翌日以降、1日1回良くかき混ぜて、水分が足りないようならひたひたになるくらいに水を足す. 

  6. 6

    麹の上面がほんの少し出るくらいがよい. 追加する水は50ccほど.

  7. 7

    写真

    5~6をくり返して1週間ほど置く. 米粒がやや溶けて、全体にドロッとして淡く色づいてきたら出来上がり.

  8. 8

    お料理に加えるときは、塩だけを加える場合の量の5~6倍入れます.

  9. 9

    写真

    参考に、塩麹の顕微鏡写真を載せておきます♪
    糸のように見えるのが、コウジカビの菌糸です!

  10. 10

    写真

    塩麹に食品をつけると、酵素の働きでタンパク質やでんぷんが分解されます。パスタを漬けてどうなるか顕微鏡で見ました。

  11. 11

    写真

    こちらが15分後. 左の処理前は表面がつるっとしていますが、後では塩麹の効果でぼろぼろになっているのがわかります。

  12. 12

    ←パスタのでんぷんが分解されたのですね。このようになるから、塩麹に漬けると食品が柔らかくなるのですね!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

自分で塩麹を作ってみました.
分量が分かりやすいので、お料理に使うときに塩の量を計算するのが楽です~
レシピID : 1685749 公開日 : 12/01/26 更新日 : 12/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (69人)
写真
nk3
3日目です。毎日かき混ぜて、麹の粒が崩れてトロトロになってきました!完成したら、お肉やお魚を漬けて焼くのが楽しみです♪
写真
はべる
塩麹年末に作りました♪何度かリピしてます。一つで美味しいので重宝してます。
写真
ちょこふみ
のんびり育てました♪早速豚肉を付け込んでます~楽しみだな♡

いい感じの色合いですね!ありがとうございます(*^-^)

写真
ハチコーン
使うのが楽しみです♪

ありがとうございます!