残ッたゴハンdeポンデリングの画像

Description

もっちり♪ミスドのポンデに近づいたかも!?♪

材料 (8〜9個くらい)

牛乳or豆乳
150㏄
サラダ油
大さじ1
小さじ1/2
【アイシング】
適量
適量
(粉砂糖より少なめ)

作り方

  1. 1

    冷飯と牛乳(豆乳)2/3を鍋に入れ温める。

  2. 2

    荒熱がとれたらミキサーに①を入れ残りの牛乳(豆乳)と油大さじ1を入れこれでもかーっというくらいよーく混ぜる!

  3. 3

    ②をボールにうつし、ホットケーキミックスとタピオカスターチと塩(小1/2)を入れよーく混ぜる!

  4. 4

    手に水をつけ、生地を一口大に6個から8個の球を作って行きます。

  5. 5

    □に切っておいたキッチンペーパーの上に1個ずつのせていき繋げていく。(球はなるべく小さめが良いかもしれません)

  6. 6

    180℃に熱した油にクッキングシートごと(クッキングシートが上、生地が下)入れる。

  7. 7

    片面色付いて来たらすぐ返しクッキングシートも剥がす。(or自然に剥がれる。)

  8. 8

    火が通りやすいのですばやくあげて下さいね♪
    アイシング】粉砂糖と水を鍋で加熱しポンデにかける☆

  9. 9

    【焼きドーナツ】ID1695736参照☆シリコンのドーナツ丸型を使用。そこに④同様手をぬらし球にして繋げて行きます。

  10. 10

    もちろん一口大にしなくても普通の丸型でもお好みの型で*´∇`*♪

  11. 11

    180度で予熱しておいたオーブンで12〜15分焼く。
    ふわもち焼きドーナツの出来上がり〜♪

  12. 12

    お好きなトッピングで召し上がれ☆

コツ・ポイント

揚げ:とにかくすばやく!揚げすぎ注意!!今回、アイシングは粉砂糖とお水で☆お好きなトッピングで是非試して見て下さい。焼き:個人的には焼きドの方が大好きです♪もっちりヘルシーでスゴク美味しいですよ〜☆(ID1695736参照)

このレシピの生い立ち

ある番組でやってたなんちゃってポンデリングのレシピを少〜し変えて作ってみました!
レシピID : 1694259 公開日 : 12/02/03 更新日 : 12/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*thanks*
めちゃめちゃ美味しい♡モッチモチ‼︎余ったご飯とか全く分かりません‼︎白玉粉無しで作れるなんて∑(゚Д゚)またリピします❤︎ご馳走様でした
初れぽ
写真
☆ななぽ☆
目から鱗のレシピでした!本当にポンデでビックリ!

(嬉)レポ感謝☆作って下さってありがとう(*´∇`*)