簡単♪白菜とツナの煮物の画像

Description

白菜とツナがあれば簡単に美味しくできます。2012.5.1話題入り、2017.4.14つくれぽ100人♡皆様に感謝♪

材料 (作りやすい分量)

1/4個くらい
醤油またはめんつゆ
大さじ2
50ccくらい
お好みでぽん酢や醤油など
適量

作り方

  1. 1

    白菜は葉と芯に分ける。葉はざく切りに、芯は4~5㎝くらいの長さ、2㎝幅くらいの細切りにする。

  2. 2

    写真

    ふたのできる鍋の中をざっと濡らし、中心にツナ缶をオイルごと空ける。その周りに切った芯をぎっしり詰める。

  3. 3

    少量の水を入れ(焦げ付き防止)醤油またはめんつゆを回し入れ、その上に白菜の葉を入れてふたをする。

  4. 4

    中火にかけ、水分が出てきたら上の葉を押して汁につかるように。全体が煮えたら出来上がり。

  5. 5

    うす味なのでお好みでお皿に取った後ぽん酢や醤油を足しても。

コツ・ポイント

火の通りを考えて芯をなべ底におくと煮えやすく水分の出方も早いです。量を減らして作るなら全部混ぜて煮てしまってもかまいません。
我が家では三倍濃縮のめんつゆを使っています。

このレシピの生い立ち

簡単にできて冬にぴったりなので
レシピID : 1696571 公開日 : 12/02/16 更新日 : 17/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

451 (200人)
写真
puniK
またお世話に^^ネギものっけたよ♪つまみに、おかずに、すごく美味しい♡
写真
ふか谷
うま~!簡単に白菜がたっぷりおいしくとれて有難い!ツナ缶の油まで使いきりも地味に嬉しい笑。つくれぽ200人おめでとうございます!
写真
☆유미☆
簡単で美味しい。彩に人参入れて、シーチキンがくっつくように片栗粉でとろみを付けてみました。
写真
MEME72
ツナ缶のいいお味で充分に美味しいですよ。