なべやき☆岩手故郷のおやつ

なべやき☆岩手故郷のおやつ
私の故郷、岩手県のおやつ♪おばあちゃんの味です。塩を効かせるのがポイント!
混ぜて焼くだけ超超簡単!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (1枚)

薄力粉
100g
適量
小さじ1/2~

1

ボールに、材料を入れ混ぜる。水を少しずつ入れ、ホットケーキ生地程度、もったりするくらいの生地にする。

2

フライパンにサラダ油をたっぷり入れ熱し、生地を流し込む。

3

カリッとするまで両面焼く。

4

一口大に切る。

5

※ポイント
1で玉砂糖を入れたら、混ぜすぎないこと!玉砂糖の塊が残るくらいにする。焼けた後、塊が溶けだしておいしくなる♪

コツ・ポイント

*1の時点で味を決めます。塩はお好みで。入れない方が好きという方も。塩の代わりに醤油を入れてもおいしいです。
*ベーキングパウダーを入れないのが私の祖母流。私も、入れない方が好きです。入れて作る家庭もあります

このレシピの生い立ち

故郷の粉ものおやつ
レシピID : 1700512 公開日 : 12/02/09 更新日 : 12/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/12/09

写真

ケンミンショーで気になってました!簡単うま♡白砂糖ですみません↓

こはる・▽・

白砂糖おいしそう!ありがとうございます*\(^o^)/*

14/12/06

写真

なんで今まで知らなかったんだろう!素朴ですごく美味しいです!

ノワーズ

ありがとうございます!うちの子供も大好きなんです♪

14/11/19

写真

とっても美味しいです!ありがとうございました(^^)

しそゆな

いい焼き色♥︎ありがとうございます*\(^o^)/*

14/11/18

写真

レシピありがとうございます☆めちゃおいしかったです♪

天使草

おいしそうな焼き色ですね!ありがとうございます(≧∇≦)