鶏肉とアスパラで春風味うどん!の画像

Description

甘く、柔らかいアスパラを鶏肉と煮て春風味のうどんにしました。アスパラも鶏肉も柔らかくできました。

材料 (1人分)

160g
2分1パック
2分1個
かけ汁
麺つゆ(濃縮タイプ)
70~80cc

作り方

  1. 1

    写真

    今回の材料です。薬味用の青ネギが加わり、玉ねぎ、しめじは半分使用しました。

  2. 2

    写真

    鶏肉は40gの大きさを4切れ使用。アスパラは根元1㎝位を切り落とし斜め切りに、しめじは石づきを切り落としばらしました。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは半分に切り薄切りにし、鍋に水400ccを入れ鶏肉を玉ねぎを加え中火で煮ます。

  4. 4

    写真

    3で煮ている間に、青ネギを小口切りにして薬味をつくります。

  5. 5

    写真

    3で鶏肉に火が通ったら、アスパラ、しめじを加えひと煮立ちさせます。

  6. 6

    写真

    5でひと煮立ちしたら麺つゆを加えます。(使用する麺つゆのかけうどんの倍率で)今回は75ccです。

  7. 7

    写真

    6で麺つゆを加え煮立ったらうどんを投入し再び煮立たせます。うどんが温まったら丼ぶりに盛ります。

  8. 8

    写真

    丼ぶりに盛り付けました。

  9. 9

    写真

    好みで青ネギを飾り完成です。
    七味唐辛子を振って食べて下さい。(好みで)

コツ・ポイント

最初から最後まで中火で煮て鶏肉を柔らかく仕上げました。
アスパラは下茹でなしで使い、甘く煮えました。

このレシピの生い立ち

八百屋さんで、「このアスパラは柔らかく茹でないで使えるアスパラです」と言って売っていたので買ってうどんにしました。
レシピID : 1713120 公開日 : 12/02/20 更新日 : 12/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
水桜姫
簡単で美味しく出来ました。 リピしたいです。

水桜姫様 今の時期のアスパラは美味しいですね☆☆れぽ有難う♪