むね肉サクサクふわふわ★クリスピーチキン

むね肉サクサクふわふわ★クリスピーチキンの画像

Description

重曹効果で胸肉ふんわり!!とにかく安くて、ボリューム満点(≧∇≦*)

材料

500g
1カップ
1カップ
パン粉
1カップ
1個
タレ
醤油
大4
砂糖
大4
みりん
大4
マヨネーズ
大2

作り方

  1. 1

    写真

    水1カップに、小麦粉1カップ入れます!

  2. 2

    写真

    更にパン粉も、1カップ入れます!

  3. 3

    写真

    ベーキングパウダー、大1入れます!(重曹でもOK)

  4. 4

    写真

    卵1個入れ、泡立て器で、グリグリ混ぜ合わせ、衣液の完成(^^)/

  5. 5

    写真

    鶏胸肉を、細長く切り、軽く塩コショウしてね!
    形は、食べやすいサイズ、形なら、何でもOK!

  6. 6

    写真

    衣液にお肉を、全部入れ混ぜ合わせます。お箸より手の方が、良く絡みます。

  7. 7

    写真

    160~170℃の油に、衣をたっぷり絡ませて入れます。

  8. 8

    写真

    衣は、くっ付きにくいので、油に入れてから、強引にのっける感じで付けてみたり、、、、(笑)

  9. 9

    写真

    衣液は綺麗になくなる量です。お肉を少しづつ入れる方法だと、衣液が、余ったり足りなくなったりするので、お肉は一気に投入!!

  10. 10

    写真

    調度いーかな?と思う色より、少し薄めの色で、一度油から揚げ、油を切ります。

  11. 11

    写真

    全部揚げ終えたら、油を170~180℃にします。温度が高くなったら、もう一度揚げます!今度は、調度良いキツネ色仕上げに!

  12. 12

    写真

    左→二度揚げしたクリスピーチキン。
    右→一度揚げしたクリスピーチキン。色の差は、こんな感じですヾ(≧∇≦)

  13. 13

    写真

    フライパンに、醤油、砂糖、みりん、各大4、マヨネーズ大2を入れて軽く煮ます。

  14. 14

    写真

    タレに、クリスピーチキンを入れて、さっと絡ませるよ!二度揚げしておくと、タレに絡めても、サクサク感が失われず美味しい♪

  15. 15

    写真

    立てて、立体的に盛り付けるとお洒落だよー!

  16. 16

    写真

    バンズに挟めても、美味しいよ(≧∇≦*)

  17. 17

    つくれぽありがとうございます!!! 掲載遅れてごめんなさーい(>_<)

コツ・ポイント

衣は、くっ付きにくいですが、たっぷり絡ませて頑張って付ける(笑) カロリーハーフ、70%OFFマヨネーズなどは、溶けにくいですが、強引に混ぜ合わせれば、大丈夫(≧∇≦*)

このレシピの生い立ち

以前、雑誌で見たクリスピー衣の作り方。タレを絡めたかったので、二度揚げでよりサクサクにし、分かり易い分量にアレンジしました。
レシピID : 1738141 公開日 : 12/03/17 更新日 : 22/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
けろえ
タレがとってもいい感じで美味しかったです!リピします^^

嬉しいコメントありがとうございます!是非ぜひーー♡♡

写真
はる0407
1回失敗したのでリベンジ!お肉も美味だけどタレがー♡♥ ♡

リベンジありがとうございます!とっても美味しそーな盛り付け♡

写真
ちょこ~みんと
リピしてます。サクサクでタレも美味し〜!!

きゃ~!りぴ2嬉しいです♡ 掲載遅れごめんなさい(/_;)

写真
mymnksn
今回3回目♪美味しいし配合が覚えやすいし鶏胸安いし最高です!

わーい!りぴ嬉しいで~す♡ 胸低カロですしね~(^O^)v