ハリラ・スープ(モロッコ料理)

ハリラ・スープ(モロッコ料理)

Description

モロッコなどマグレブ地方では、ラマダン(断食月)の断食明けの食事に供されます。具沢山なのでパンとこれでランチもOK。

材料 (5人分)

ひよこ豆(乾燥)(缶詰でも可)
100g
そら豆(乾燥)(冷凍でも可)
100g
レンズ豆(乾燥)
50g
★セロリ(葉まで使用)
1本
★玉ねぎ
大1/2個
★コリアンダー(パクチー)生
1袋
トマト缶
1個
1cm強
大さじ2
黒胡椒
小さじ1
1リットル
ビーフブイヨン
2個
適量
ヴァーミセリ(極細パスタ、パスタで代用可)
20g
大さじ5
(添え用)レモン
半個

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥ひよこ豆とそら豆は、重曹を入れた水に一晩浸して戻す。そら豆は皮をむく。(缶詰や冷凍でも代用可ですが崩れやすい)

  2. 2

    ★の野菜を荒みじんに刻む。コリアンダーの1/4は刻んで別けておく。生姜は刻む。
    ヴァーミセリは袋に入れ潰し2cmに砕く

  3. 3

    写真

    ②で刻んだ★の野菜(1/4コリアンダー以外)を、トマト缶と共にフードプロセッサーに入れペースト状にする。(漉すとなお良)

  4. 4

    大きめの鍋にオリーブオイルを熱し、③を入れたらしんなりするまで軽く炒める。

  5. 5

    写真

    ④に①の豆類とレンズ豆、しょうが、ターメリック、黒胡椒を入れ、ざっと混ぜる。

  6. 6

    写真

    水を入れ、豆が完全に柔らかくなるまで根気よく煮ながら、途中でブイヨンと塩コショウ、トマトペーストで味を調える。

  7. 7

    写真

    飲む直前に、ヴァーミセリと②で残しておいたコリアンダーを加え、パスタが柔らかくなったら出来上がり。

  8. 8

    写真

    食べる時に、レモンをしぼって頂く。
    写真ではパセリの葉の残りを飾ってみました。

コツ・ポイント

・パスタはアルデンテより柔らかくします。
・コリアンダー(パクチー)はマスト!!
・コリアンダーが煮えると黒くなって見た目が悪いので一部飾りで後から入れます。

このレシピの生い立ち

モロッコ料理教室の先生、アラブ料理屋でのバイトなどで食べた味を、ちょっと自分好みにアレンジしてます。
味付けや具材は家によって違います。
ブイヨンは入れなくてもいいですが、コクが欲しいので入れています。トマトペーストは色味付け。
レシピID : 1765938 公開日 : 12/04/16 更新日 : 20/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2022年4月12日

大豆とモロッコインゲン、生トマトで作りました😄チリパウダーとコリアンダーのパウダー、ニンニクも追加!身体にも良くて美味しいです♪

写真

2018年6月15日

5/15~6/14のラマダン終了のイフタールに美味しかったです!

イフタールメニューに選んで下さって嬉しいです!

写真

2018年6月7日

三種類の豆が一緒に味わえて嬉しいですね。とても美味しかったです。

豆好きにはたまりませんね。つくれぽありがとう!

写真

2015/04/18

初れぽ

豆、ターメリック、コリアンダーの組み合わせいいですね。大好き。

美味しそうな色!この組み合わせ美味しいですよね!れぽ感謝☆

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね