挽き肉で時短!簡単豚のリエット♪の画像

Description

フランス料理の常備菜。
豚肉のペースト、オードブル・お酒のおつまみに…

材料

400g
中1個
1/2本
ニンニク
2片
オリーブオイル
大さじ2
白ワイン
50cc
ローリエ
2枚
タイム(ホウル)
小さじ1/3
適量
ラード
100g
適量

作り方

  1. 1

    ニンニク・半切りし芽を取る、ニンジン・皮を剥いていちょう切り、セロリ・葉っぱごとざく切り、タマネギ・ざく切りする。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを引いて、ニンニクを炒めて香りを出します。

  3. 3

    香りが出たら、★の香味野菜を入れて炒める。

  4. 4

    全体的に透き通ってきたら、豚挽き肉を加えて、肉に焼き色が付く様に炒める。

  5. 5

    肉に多少の焼き色が付いたら、白ワインを加えて、ローリエ・タイム・水をひたひたに被るくらい入れて煮込みます。

  6. 6

    中火で10~15分煮ると、煮汁が2/3程になるので、火を止めてローリエを抜き、ハンドブレンダー(ミキサー)で潰します。

  7. 7

    滑らかになったら、塩・粗びきコショウで味を調えます。

  8. 8

    最後に、ペーストを保存用の入れ物に移して、溶かしたラードで上から蓋をしたら出来上がり。

  9. 9

    食べる時に、ラードを避けてペーストを食べる。

コツ・ポイント

ハンドブレンダー(ミキサー)で、よくすり潰して滑らかにする事!
塩分を強くすると、1ヶ月は保存出来るそうです。
かなりの量が出来るので、試しに半分の量で…

このレシピの生い立ち

豚の塊を茹でて、柔らかくする時間を短縮して、挽き肉で作ってみました。
レシピID : 1768875 公開日 : 12/04/10 更新日 : 17/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もふもふ丸
ちょっと粗くなりましたが、とても簡単で美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます♪ワインが欲しくなりますよね。