白菜と鶏ひき肉のあんかけうどんの画像

Description

あっさりあったかうどんです。
ポイントはおろし生姜、食べ終わると体がぽかぽかです。

材料 (2人分)

2~3枚
50g
出し汁
3カップ
みりん
大さじ3
大さじ1
小さじ1
薄口しょうゆ
大さじ1
大さじ2/3~1
大さじ2
おろし生姜
お好みで

作り方

  1. 1

    白菜は縦半分に切り、端から細切りにする。
    えのきは根元を切り落としてから、3cm長さに切り、手でほぐす。
    にんじんは細めの短冊切りにする。

  2. 2

    鍋に出し汁、みりん、酒、塩を入れて中火で煮立てて、薄口しょうゆを加える。 再び、煮立ったら鶏ひき肉を加える。

  3. 3

    うどんをゆでる。 →うどんの種類によって変わりますので、調整して下さい。

    かたくり粉と水で水溶きかたくり粉を作っておく。

  4. 4

    2の出し汁に、にんじん、えのき、白菜の順に加える。
    野菜に火が通ったら、水溶きかたくり粉を加えてひと煮立ち。とろみをつけます。

  5. 5

    器にゆでたうどんを盛り付け、4の具とだしをかける。 上におろし生姜をのせて、出来上がり。

コツ・ポイント

火の通りやすい具材なので、短時間で作れます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の残り物をかき集めて作成。
どこかのうどんやであんかけうどんにおろし生姜がのってたのを思い出して、まねしてのせてみました。
レシピID : 178392 公開日 : 05/01/18 更新日 : 05/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ぼん*えりこ
おかずとして豆腐にかけてみました。身体もあったまってとても美味!

ありがとうございます、豆腐にかけるのアイデアですね★

写真
H♡S
とっても美味しかったです♡ 生姜たっぷりであたたまりました♡

ありがとうございます。

写真
バカリャウ
生姜のお陰ですっきり美味しく頂けました♪お野菜不足解消に具沢山で

ありがとうございます。葡好きの私はお名前が気になります(笑)

写真
Mぱん
ある材料で☆野菜もたくさん食べれるし、優しい味で美味しかったです