春野菜のシチューの画像

Description

春野菜であるタケノコ・菜の花入りのシチューです。

材料 (4人分)

150g
中1個(150g)
1/2本(100g)
大1個(200g)
100g
1/2わ
30g
50ml~100ml
クリームシチューのもと
80g(1/2箱)
サラダ油
大さじ1
400ml~500ml

作り方

  1. 1

    野菜(人参・玉葱・ジャガイモ・筍)・肉は一口大に切る。菜の花は3cmぐらいに切る。さっと熱湯に入れて 下ゆでしておく。

  2. 2

    厚手の鍋にサラダ油を熱し、①で切った肉、野菜(人参・玉葱・ジャガイモ・筍)を焦がさないように炒める。

  3. 3

    水を加え、沸騰したらあくを取り、材料が柔らかくなるまで弱火中火で煮込みます。

  4. 4

    いったん火を止めてルウを割り入れ、よく溶かします。ホールコーンも加えます。

  5. 5

    豆乳を加え、菜の花も加えます。再び弱火でとろみがつくまで煮込みます。
     出来上がり。

コツ・ポイント

今回ルウは市販のS&Bのとろける豆乳仕立てコーンシチューの素を使いました。豆乳ではなく牛乳でもOKです。うちは子供がグリンピースを嫌がるので使いませんでしたが 入れればさらに 春野菜たっぷりですよ。

このレシピの生い立ち

子供たちに旬の野菜を教えようと思って、大好きなシチューに入れてみました。
レシピID : 1785026 公開日 : 12/04/24 更新日 : 12/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
himeღ
旬の菜の花でめちゃ美味しかったです(*^ー^)ノ♪ありがとう。

お口に合ってよかった♪作ってくれてありがとう♥

写真
ぶーこリン嫁
お久しぶりでーす♪ 美味しく頂きます(^o^)/

また作ってもらえるなんて大感激!ありがとうございます。

写真
さちれんたろう
うまい!! 体があったまる♪

つくれぽありがとう♥シチューは体も心もホッとしますよね。

初れぽ
写真
ぶーこリン嫁
シチュー大好きなんです♪美味しく頂きます

れぽありがとうございます。♥とってもうれしいです。おいしそう