初節句☆ふわふわ鯉のぼりケーキ♪の画像

Description

きなこクリーム、ふんわり甘いきなこ味♪見た目もかわいく、美味しいロールケーキで端午の節句祝いを華やかにしましょう!

材料

<生地>
5コ
砂糖
60g
50g
<きなこクリーム>
50cc
大3
グラニュー糖
大2

作り方

  1. 1

    まず、天板にクッキングシートを敷き、オーブンを180度余熱しておきます。

  2. 2

    はじめに生地作り♪卵白をしっかり泡立て、後半、砂糖20gを3回に分けて、混ぜる。電動泡立て器があるといいですね☆

  3. 3

    卵白が角がたつくらい泡立ったら、次に大ボールで卵黄、砂糖40gをよく混ぜます。もったりするまで!

  4. 4

    そこへ、薄力粉をふるって混ぜ、泡立てた卵白も3回に分けて、さっくり混ぜます。決してねらないように。

  5. 5

    クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、下から1回ポンとたたいたら180度で13〜15分焼きます。

  6. 6

    生地を焼く間に、きなこクリーム作りです。材料をボールに入れ、泡立てる泡立てる…ボールを冷やしながらやるといいです。

  7. 7

    生地が焼きあがったら、クッキングシートをはがし、冷まします。チョコペンで絵を描く場合は今のうちに湯せんしておきます。

  8. 8

    生地の焼き目の面にクリームを塗って巻き、クッキングシートで包んで落ち着かせます。チョコペンで絵を描いて完成です!

コツ・ポイント

私もそうなのですが、あわてないように、準備をしっかりしておくと良いと思います。とことん泡立てるのが大事です!

このレシピの生い立ち

息子の初節句に作りました。ふわふわ生地にきなこクリームで、おじいちゃんおばあちゃんにも食べやすく、みんなで美味しくいただけるようにしました☆
レシピID : 1810972 公開日 : 13/04/15 更新日 : 13/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
ピッコロ5
ほんとにフワフワ〜♡家族みんな喜んでくれました!

本当にふわふわ美味しそう!可愛い鯉のぼり感謝です(^^)

写真
ゆん♡はる
11ヶ月の息子の初節句に! 中はヨーグルトにしました♡

ヨーグルトいいですね‼︎素敵なママさん♫レポ感謝です!^_^

写真
ayaakari
きなこクリームめちゃ美味しかったです♪素敵レシピありがとう^ ^

れぽ感謝です(*^_^*)ふわふわでとっても美味しそう‼︎

写真
きちこ♪
れぽ2回目。10回以上作ってます!大好き!今回はコーヒー味に。

すごいフワッフワ‼︎コーヒー味もおいしそう❤︎リピ感謝です!