。*いちごのシュークリーム*。の画像

Description

パリッとしたシューに、ディプロマットクリーム(カスタード&生クリーム)とたっぷりの苺をつめた、春のシュークリームです♪

材料 (12個分)

<パータ・シュー>
65g
65g
グラニュー糖
3g
2g
130g前後(約21/2個)
適宜
<ディプロマットクリーム>
<苺クリーム>
50~60g(27g)
<デコレーション>
24個くらい
適宜

作り方

  1. 1

    <前準備>
    ●卵を室温に戻す●薄力粉はふるっておく●バターは溶けやすいように1cm幅に切る●オーブンを220℃に予熱する

  2. 2

    写真

    <シュー皮を焼く>鍋に水、牛乳、無塩バター、グラニュー糖、塩を入れ中火にかける。バターが溶け、沸騰したら火からはずす。

  3. 3

    写真

    薄力粉を一気に加え、木ベラで手早く混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    ひとまとまりになったら、再び中火にかける。底に薄い膜がはったような状態になるまで混ぜながら加熱する。(30秒ほど)

  5. 5

    写真

    ボウルに移し、まだ熱いうちに溶いた卵の1/4量を加え、ゴムべらで勢いよく混ぜていく。残った卵を4回くらいに分けて加える。

  6. 6

    写真

    ★ポイント
    初めは分離したようになるが、混ぜ続けるとまとまります。4回目は生地の状態をチェックし、加減しながら加える。

  7. 7

    写真

    ゴムべらで生地を持ち上げて落とすと、3秒位でゆっくりとのり状にのびて、三角になってぼたっとおちる程度まで硬さを調整する。

  8. 8

    ★ポイント
    生地は冷えると硬くなるので、卵は手早く加え、出来上がりの生地はまだ温かい状態が良い。

  9. 9

    写真

    直径1cmの丸型の口金をつけ、先端をひねり入れて留めた絞り袋にシュー生地を入れ、天板に間隔を開けて直径5cmに絞り出す。

  10. 10

    写真

    ★ポイント
    口金の先を天板から1cm位の位置に垂直に構え、5cm大になるまで絞り、最後は力を抜いて、ひねるように切る。

  11. 11

    写真

    刷毛で溶き卵を塗り、水でぬらしたフォークの背で十字に軽く押さえつける。

  12. 12

    写真

    オーブン温度を200℃に下げ15分→180℃に下げて10~15分→150℃で10分焼く。天板の上で冷ます。

  13. 13

    ★180℃から150℃に温度を下げるときは、生地の割れ目に焼き色がついているか確認し、ついてない場合は色付くまで焼く。

  14. 14

    <ディプロマットクリーム>なめらかなにしたカスタードクリームに8分立ての生クリームを加え、ゴムべらで優しくまぜる。

  15. 15

    <苺クリーム>
    生クリーム、マスカルポーネ、苺ジャムをボウルに入れ、8分立てに泡立てる。(ジャム量はお好みで調整)

  16. 16

    <いちご>
    いちご12個は4等分に、残りは7mm角位にカットしておく。

  17. 17

    写真

    シューの上部1/3をカットし、下にディプロマットクリームを詰め、小さく切った苺を散らし苺クリームを絞る。

  18. 18

    写真

    いちごを飾り、さらに苺クリームを絞り、上の生地をのせる。粉砂糖をふる。

  19. 19

    写真

    完成!

  20. 20

    ★シューは焼成後、1個ずつラップをしジップロックに入れて冷凍可能。解凍はそのまま150℃のオーブンで1分程度です。

  21. 21

    写真

    <ドイツでの材料>
    バターはSauerrahmButterが香りがよく◎砂糖はFeinsterBackZuckerが◎

  22. 22

    マスカルポーネはGalbani(伊産)がお勧めです。
    マスカルポーネの代わりにCreme
    Doubleも美味しいです。

  23. 23

コツ・ポイント

●ドイツでは、生クリームは脂肪分32%の物を使用してます。苺クリームはきれいに絞り出すために、マスカルポーネを加えましたが、日本であれば全量生クリームでもよいですよ♪

このレシピの生い立ち

苺のシーズン真っ盛りのドイツ。中心まで真っ赤なジューシーな苺のシュークリームっておいしそうだなと思って^^
レシピID : 1829955 公開日 : 12/06/06 更新日 : 12/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
恋音♡
また作ります♪♪ お気に入りレシピになりました(*^^*)♡
写真
♡♡スヌーピー♡♡
何回か作ってますが、今回が1番上手く膨らんで美味しく出来ました!軽く仕上げたかったので生地にバターは入れませんでした!
写真
♪cooking♪
Wクリームがとても濃厚で、シュー生地もパリっと香ばしく最高です!