大豆と枝豆とひじきの煮物の画像

Description

素朴でからだに優しいお惣菜。

材料 (3〜4人分)

乾燥芽ひじき
20g
サラダ油
小さじ1
大さじ1
60g
砂糖
5g
みりん
大さじ1
めんつゆ
大さじ1
1カップ
2枚
醤油
大さじ1
むき枝豆
60g

作り方

  1. 1

    ひじきはぬるま湯で戻す。一度目は湯をすぐに捨てる。新しいぬるま湯にしばらくつけておく。

  2. 2

    柔らかくなったら湯を捨て、流水で洗う。ザルにあげ、水気を切る。

  3. 3

    市販の大豆とむき枝豆はそれぞれさっと湯通しする。

  4. 4

    油揚げは縦半分に切ってから5〜6mm幅に切る。

  5. 5

    ひじきはサラダ油で炒める。酒を加えさらに炒める。人参、砂糖、みりん、市販の2倍濃縮のめんつゆ、水を加え煮る。

  6. 6

    大豆を加え、煮汁が無くなるまで煮る。味をみて醤油を加える。最後に枝豆を加え、なじませる。

コツ・ポイント

緑色を活かしたいので、むき枝豆は混ぜるだけ。市販品を使いましたが、茹でたての枝豆を使えばベスト。

このレシピの生い立ち

味付きのむき枝豆があったので作ってみました。
レシピID : 1832642 公開日 : 12/05/30 更新日 : 12/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
わたるんママ
お弁当に美味しくいただきました☆ごちそうさまです!
写真
Stromboli
夕食の副菜に♪人参が無い分.枝豆をたっぷり入れました(o^^o)

レポ有難うございます。緑がきれいですよね。

写真
gura_gura
枝豆の緑がいいですね♪薄味だったので、ちょっと味付け追加しました

レポ有難うございます。緑が入ると良いですね。

初れぽ
写真
macco117
美味しくできました~♪ 誉められました!!

レポ有難うございます。お役に立てて嬉しいです。