デミグラスカレーの画像

Description

好きなものだけ入れましたよ。

材料 (3~4皿分)

1切れ(250g)
1個
1本
じゃが芋l
2個
1パック
600ml
1缶(290gくらいのやつ)
市販のカレールー
2ピース(36gくらい)
カレー粉
適宜
塩・胡椒
適宜
ケチャップ
大さじ1
ウスターソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    下準備をします。鶏肉は2cm角程度に切ります。人参、じゃが芋は皮を剥いて食べやすく乱切りにします。玉葱は5mm間隔でスライスします。キノコは食べやすい大きさにほぐします。

  2. 2

    鍋に油をひいて熱し、塩、胡椒、を振った鶏肉を皮目から焼き、両面に焼き色をつけたら、取り出しておきます。

  3. 3

    つづいて、玉葱を鍋に入れて、しんなりするまで炒めたら、人参、じゃが芋を加え軽くいためます。水を加えて煮立て、灰汁を取ったら、野菜が柔らかくなるまでコトコト煮ます。

  4. 4

    いったん火を止めてカレールーを溶かします。火を入れてデミグラスソース、ケチャップ、ウスターソースを加えて、好みの濃度になるまで煮詰めます。

  5. 5

    塩、カレー粉で味をととのえます。

  6. 6

    キノコを加えて、キノコに火が通るまで煮たら出来上がりです。

コツ・ポイント

カレー粉でカレー度を調節します。小さじ1くらいが標準と考えています。低カレー度でシチューみたいな食べ方もできるし、高カレー度でスパイシーで旨みの強いカレーライスになります。

このレシピの生い立ち

なんか、デミグラス缶が安いので使いたくなります。僕が見た底値は168円でした。
レシピID : 183864 公開日 : 05/02/20 更新日 : 05/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ようさんママ
煮込みハンバーグのタレだけ残るので。更に美味しくなりました!
初れぽ
写真
みぃちゃか
手作りデミが少し残っていたので、ナイスアイディア✿頂きました。美味

手作りデミとはすごいです!ナスも挑戦してみようかな。