インディカ米で中華ちまきの画像

Description

インディカ米で、まるで炊き込みご飯のような、どこか懐かしい中華ちまき(もどき)ができました!

材料 (2人分)

200ml
鶏がらスープの素
小さじ1
醤油
大さじ3
ごま油
大さじ2
砂糖
小さじ大盛り1
鶏手羽元/もも肉
約150g
半分
1/4個
生姜
1かけ
にんにく
1片
1本
クッキングシート
約20cm四方x6枚
酒(or白ワイン)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用したインディカ米は、ワイルドライス入りのバスマティ米。

  2. 2

    下準備:米を軽く洗い、しばらく水(分量外)に浸けておく。
    鶏手羽元は、一口大にカットして、軽く酒をふっておく。

  3. 3

    写真

    人参は5mm幅のいちょう切り、玉ねぎ、生姜、ニンニクはみじん切り、青ネギは小口切りに。

  4. 4

    フライパンにごま油を熱し、鶏肉、人参、玉ねぎ、生姜、ニンニクを、玉ねぎが透き通るくらいまで中火で炒める。

  5. 5

    水を切った米を加え、油が回ったら、水、中華スープ素、醤油、砂糖を加え中火で水分が表面からなくなるまで煮る。

  6. 6

    写真

    この時点で米はまだ芯が残っている。水分がほぼなくなったら青ネギを加えて火を止め、少しさます。

  7. 7

    写真

    クッキングシートを約20cm四方にカットしたものを、6つ用意する。
    二辺を寄せて三角を作る。

  8. 8

    写真

    三角の端から3cmくらいを捻って閉じる。

  9. 9

    写真

    具がさめたら6等分し、詰めていく。
    蒸し器を準備する。

  10. 10

    写真

    もう一方の端を折り込む様にして、捻って閉じる。

    蒸し器に並べ、20分ほど中強火で蒸して出来上がり♪

コツ・ポイント

食感にアクセントをつけるためにワイルドライス入りのインディカ米を使用しています。
ちょっと濃いめかな?というくらいしっかりと味をつけるのがポイントです☆

追記:手順4で「鶏肉」を加え忘れていました!ご指摘いただきありがとうございます♪♪

このレシピの生い立ち

餅米も日本米もないけれど、中華ちまきが食べたい!そんな時ふとスーパーで目に留まったインディカ米。パラパラピラフが炊き込みご飯と出会ったような不思議で懐かしいお味です。
レシピID : 1841238 公開日 : 12/06/07 更新日 : 12/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cky奮闘母ちゃん
母が作ってくれた懐かしい味を思い出しました!日本が恋しいわ☆

つくれぽサンキュ!コメント掲載遅れてごめんなさい。