とろ~りとろける!牛すじの甘辛煮の画像

Description

一般的な「どて煮・どて焼き」とは全然味は違います。我が家風の甘辛牛すじです(≡^∇^≡)

材料

300g
●醤油、砂糖
大さじ5
●酒
大さじ4
400cc
●生姜
1片

作り方

  1. 1

    写真

    牛すじを水から茹で、沸騰したらお湯を捨てる。この作業を2、3回繰り返す。※アクの少ない牛すじなら1回でも十分です。

  2. 2

    写真

    牛すじを食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    材料を全部鍋に入れ、弱火中火(かすかに沸騰する程度)で1時間くらい煮込む。

  4. 4

    写真

    ボウルに移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、表面の塊を取り除く。※この作業は省略可能です。その場合は「3」で完成です。

  5. 5

    写真

    ※今回は最高級神戸牛「A-5ランク神戸牛」販売専門店の「旭屋」さんの神戸牛牛スジ肉を使いました。

コツ・ポイント

美味しくするポイントは、とにかく「美味しい牛スジを選ぶこと!」にあると思います。あとはコトコトと根気よく煮込んでくださいね。圧力鍋で作るともっと短時間で仕上がります。

このレシピの生い立ち

最高級神戸牛「A-5ランク神戸牛」販売専門店の「旭屋」さんの神戸牛牛スジ肉を使いました。今まで色んな牛スジを使ってきましたが、旭屋さんの牛スジは「牛スジ」っていうよりも「肉」!プロも利用されるってだけあって、めちゃくちゃびっくりの味ですよ!
レシピID : 1842156 公開日 : 12/06/11 更新日 : 15/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (10人)
写真
ももいろふらみんご
とろとろで味も良くて(*´д`*)
写真
よしえうさぎ
とろ〜りとろけますね!お箸が止まらないです。美味しくいただきました(*´ω`*)
写真
cowniseko
少量(178g)パックの牛すじを、使い残しのじゃがいも2個🥔とネギ生姜でコトコト50分で完成!ごちそうさまでした😊
写真
クックRCDW69☆
細切れにして、お好み焼きとカレーに使います。今夜は牛すじカレー。