玉ねぎ農家の玉ねぎ&ズッキーニの味噌炒め

玉ねぎ農家の玉ねぎ&ズッキーニの味噌炒めの画像

Description

なす味噌の玉ねぎ&ズッキーニバージョンに豚肉を入れて、家族みんなが好きな味に!玉ねぎ農家の母の作る玉ねぎで作りました。

材料 (作りやすい分量)

玉ねぎとズッキーニを合わせて
500~600g
なたね油
大さじ1
合わせ調味料
味噌
大さじ3
みりん(わたしは味の母で)
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉に対して、約3倍の玉ねぎとズッキーニを用意します。(玉ねぎだけでもOK!)

  2. 2

    写真

    玉ねぎとズッキーニを食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をしき、2を蒸し煮にします。火の通り具合いはお好みで(*^_^*)

  4. 4

    写真

    玉ねぎとズッキーニをよけて、空いたスペースで豚肉を炒めます。

  5. 5

    写真

    豚肉に火が通ったら、混ぜ合わせ、合わせ調味料を回しかけます。木べらなどで混ぜ、すべてが一体化した感じになったら完成。

  6. 6

    写真

    一体化しました♪

コツ・ポイント

固めの玉ねぎの場合は、弱火でじっくり火を通して甘みを引き出してくださいね。玉ねぎとズッキーニは豚肉の約3倍がちょうどよいバランスかなあ、と。写真は、玉ねぎ200gにズッキーニ100gで作ったものです(玉ねぎ農家なもので)。

このレシピの生い立ち

子どもの頃から食べていた味を再現しつつ、当時は見たこともなかったズッキーニを入れてアレンジしました。母の作る玉ねぎは七宝という品種、甘く、瑞々しいのが特徴なので、砂糖はなしでちょうどよい感じになりました。
レシピID : 1846716 公開日 : 12/06/11 更新日 : 15/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
愛健康家族
美味しかった(^^♪お味噌の味付けが最高!体が喜んでいました☆彡

美味れぽありがとうございます。体が喜ぶ感覚、よくわかります。

写真
☆ayakaina☆
きゅうりみたいですが、ズッキーニです…味噌味おいしかったです♡

わあ!うれしいです。ズッキーニとお味噌合いますよね☆

写真
あやのいろ
キャベツも入れました!ご飯がすすむ味付けです♪ごちそうさま♪

キャベツインのアレンジ嬉し!私も真似っこさせてくださ~い。

写真
あじゃ16
甘めの味噌で作りました。ズッキーニ豊作です。リピします(^o^)

緑鮮やか☆さっと火を通した感じ美味しそ!豊作何よりですね。