レンジで簡単✫新じゃがと茄子の胡麻煮風

レンジで簡単✫新じゃがと茄子の胡麻煮風の画像

Description

レンジで作る胡麻風味の煮物。今回じゃが芋・茄子・人参使用✫。麺つゆ+塩昆布で味つけ簡単✫。仕上げの酢がポイントです。

材料 (2人分)

中2個
1/2本
1本
 塩
少々
 ごま油
小さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
少々
すりおろし生姜
少々
麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ2程度
少々
1つまみ程度
10粒程度
白すりごま
少々
糸唐辛子
あれば少々

作り方

  1. 1

    写真

    茄子は縦半分に切り斜めに切り込みを入れて食べやすく切り、塩少々をまぶしてしんなりさせる。

  2. 2

    じゃが芋は皮を剥いて食べやすく切り水にさらす。人参はじゃが芋よりも一回り小さい乱切りにする。

  3. 3

    写真

    2をシリコンスチーマーに入れてみりんと砂糖を入れ電子レンジ600wで3分ほど加熱して全体を混ぜる。

  4. 4

    写真

    茄子がしんなりしたら水気を絞り、ごま油を絡めておく。

  5. 5

    写真

    3に4を乗せて再び蓋をし電子レンジで3分~じゃが芋が柔らかくなるまで加熱する。

  6. 6

    写真

    麺つゆ、酢、すりおろし生姜を入れて全体を混ぜる。

  7. 7

    写真

    塩昆布を加えて混ぜ、味を見てバランスをお好み味に調え、暫く置いて味を含ませる。
    *汁の味は濃いめでちょうどいいです。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れたら枝豆を混ぜる。
    *温かくしたい場合はこの段階で軽くレンジで加熱する。

  9. 9

    写真

    ここで味を見てうすければ麺つゆや塩昆布を加えて調え、胡麻を加えて優しく和える

  10. 10

    写真

    器に盛って完成です。あれば糸唐辛子をあしらいます。

コツ・ポイント

じゃが芋は中サイズなら6~8個に切る程度です。
きのこを加えても美味しいです。
今回水分をあまり加えずに加熱し、麺つゆを加えて味を含ませる方法を取りました。酢も味を染み込ませるのに有効です(ごく少量)。
味はお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

じゃが芋を沢山いただいたので、レンジで簡単に作る胡麻風味煮を作りました。
レシピID : 1868252 公開日 : 12/06/30 更新日 : 12/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
9ma9ma
しめじとビーンズ缶をプラス。次回は玉葱も♪なす&じゃが芋が新鮮!

はじめまして♡具だくさんで美味しそう♬美味お試しありがとう❀

写真
あこたる
枝豆のストックが切れてたので入っていませんが、とても美味でした☆

はじめまして♡基本家にある物で♬美味お試し嬉❀れぽありがとう

写真
サブリナRIN
簡単!塩昆布がいい出汁だしますね。

はじめまして♡塩昆布万能❀美味お試し嬉❀れぽありがとう♬

写真
さゆけん2013
火の前に立ちたくない季節に助かります。あっさりで食べやすいです。

はじめまして♡夏場もレンジフル活用☆あっさりお試しありがとう