母のゴーヤチャンプル(*^▽^*)

母のゴーヤチャンプル(*^▽^*)の画像

Description

実家の母から教わった、ウェイパー(中華調味料)ベースのゴーヤチャンプルー♪ ゴハンのすすむ美味しさです(o^-')b

材料 (2~3人分)

140g
1本
ごま油(炒め用)
小さじ2
★ウェイパー
8g
★塩・コショウ
少々
2コ
醤油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで白い部分をこぞぎ落としたら薄切りにしたらボウルに入れ、塩を全体にまぶし、5分おく。

  2. 2

    ①のボウルに水を入れ5分さらしたらザルにとり、流水で洗ったら水気をとっておく。豚肉は軽く塩コショウ。豆腐は水切りしとく。

  3. 3

    ごま油をしき熱したフライパンに、手で一口大にちぎった豆腐を入れ、余り動かさないように焼き色をつけたら器に取り出しておく。

  4. 4

    次に豚を炒め8割方火が通ってきたらゴーヤを入れる。炒まったら豆腐と★を入れ全体的に混ぜたら、溶き卵を回し入れ炒める。

  5. 5

    最後に、かつお節と醤油をいれ、全体に混ぜたら完成です。

コツ・ポイント

豆腐は厚さ半分に切ってから水切りした方が、時間短縮できます。
ゴーヤの白い部分は、メロンの色くらいになるまで、しっかり取る。
かつお節は、まばらに散らすのがポイント。

このレシピの生い立ち

実家の母がよく作ってた味が懐かしくて、伝授してもらいました。
レシピID : 1873800 公開日 : 12/07/06 更新日 : 12/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ひかり1112
リピ数なんと20回以上!シンガポール在住。重宝レシピです!

20回以上もリピってもらえてメチャ嬉しいです!ありがとう~♪

写真
ジュリアン♪
調度良い味付けで、二人でペロッと食べれました〜(*^_^*)

ジュリアン♪さん、つくれぽ有難う~(≧∇≦) 嬉しいです♪♪

写真
ぶ〜こ♡
ゴーヤ好きの息子が『旨い旨い』と喜んでいました*\(^o^)/*

息子さんに喜んでもらえたようで良かったわ~♪ れぽ有難うー☆

写真
masabagel
旦那から絶賛\(//∇//)\簡単美味い‼

旦那様にも喜んでもらえたようで、私も嬉しいです♪れぽ有難う~