れんこんサンドバーグの画像

Description

ハンバーグ種をレンコンでサンドして、はちみつ入りのタレで甘辛く煮絡めました。おかずにもおつまみにも、お弁当にもピッタリ♪

材料 (4人分)

1節
適量
150g
1/2個
●パン粉
1/4カップ
30cc
●ナツメグ・塩・こしょう
各少々
サラダ油
大さじ1
○はちみつ
大さじ1
○しょう油
大さじ2
○酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    れんこんは7mmほどの厚さにスライスし、酢水(分量外)に数分晒す。ザルに上げて水気を拭く。

  2. 2

    バットにれんこんを並べ、両面に茶漉しで片栗粉を振っておく。

  3. 3

    ボウルにパン粉と牛乳を浸し、その他の●の材料を全て入れ、粘りが出るまで手でよく練る。

  4. 4

    適量を2のれんこん2枚で挟み、手で軽く押さえて落ち着かせる。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱し、4を並べ、中火で両面に焼き色を付ける。

  6. 6

    ○の材料を合わせ、5に加え、煮立ったら火を弱めて、照りが出るまで返しながら
    じっくり煮絡める。

コツ・ポイント

れんこんは水気をしっかり拭いて片栗粉を全体にまぶしておくと、肉たねが崩れにくいです。はちみつを入れたタレは焦げやすいので、注意しながら火を通してください。

このレシピの生い立ち

れんこんのキュートな形を活かしたおかずを考えました。
レシピID : 1876040 公開日 : 12/07/06 更新日 : 12/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
⭐️夢羽⭐️
鶏肉ミンチで作りました!初めてのれんこんバーグなのに、蓮根が外れませんでした! \^=^/レシピありがとうございます!(感謝)
写真
まいまい18
れんこんが外れて楊枝で補強!片栗粉結構ふりますか??味は好み♡

片栗粉は満遍なくお願いします!とっても美味しそうです♪

写真
リエルル
おいしかったー(๑′ᴗ‵๑)また作ります!

とても美味しそうに作っていただきありがとうございました❤

写真
akikku
お弁当に。甘辛の味付けが美味しかったです♩リピしますー♡

おいしそうに作って頂きありがとうございます♪