| たまご | 8個 |
| しょうゆ | 50cc |
| 水 | 200cc |
| ごま油 | 大さじ2 |
| ねぎの青いところ | 2本分 |
| にんにく しょうが ラー油 | |
| お好きなだけ(たっぷりいれるとオイシイ) | |
材料を揃えます。
私はにんにくやしょうがはひとかけより多く、ラー油はたっぷり使います
たまご以外の材料をきります。
(今回は冷凍にしてあるしょうがを使ったので四角いです)
2にしょうゆと水、胡麻油、ラー油を加えます。
ゆでたまごを作ります。
水からいれ、沸騰後三分です。
かなりふわふわで黄身はまだほとんど生状態です。
カラが剥きにくいですがガンバッテ!この状態になればあとは3に漬け込むだけ。冷蔵庫に放置。1時間もすれば大分味が馴染みます。
私は最低1日以上漬け込みます。3日くらいつけると中のトロトロの黄身が塩気でぷりっと締まってきてそれはまた美味なのです。
お弁当にグーですよ。
ラー油は手作りのものを載せています。
何にでも使える!自家製のラー油 ID188032
ちなみに付け終わったタレはネギごとラーメンに入れるとオイシイんですよ。他にもチャーハンや炒め物にも。にんにくとしょうがの香りがたまりません。一石何鳥!?
沢山のアクセス感激いたします。出来上がりの卵の中身の様子は近々upしますね(これから作って漬け込みます…^^)。
これは漬けてからすぐのものです。黄身がまだトローリとしています。丼ものの上にgoodですよ。
漬けてから1日目。少し締まってきた感じです。
3日目。全体的に硬くなっています。でも黄身の部分は固ゆで卵とは全然違う固さです。
4日目です。しっかり固まってきました。味がしっかりしみて白身にもしょうゆが馴染んでいます。ラーメンなどの汁物やお弁当にgood。
| 外部ブログ用 |
|---|
質問なのですが..。
ラー油の量はたっぷりとはどのくらい入れたら良いでしょうか...
教えてください(^^)/
沸騰したお湯からゆで卵を作るやり方デス。
沸騰したお湯にお玉などを使ってゆっくり入れて5~6分。
沸騰に入れる事で薄皮が引き締まってむけやすくなるようデス。
ウチでゎ昔からこのやり方で作ってマス。
3分で温泉卵ぐらいの硬さ
5~6分でトロトロ半熟
7~8分で半熟
10分で固ゆでデス。試してみて㊦さぃ!!!
今度つくれぽ書きますねぇ♪
やっぱり普通の醤油のほうがいいですかね?
教えてください
まだ食べてはいないのですが、すごくごま油の匂いが~美味しそう~。すっごく半熟なので殻を剥くのがかなり大変でした、もう表面ボコボコになってしまいましたよwこれは、もう特訓あるのみですかね?うまく剥ける様になるには?
とにかく、食べるのが楽しみです!ありがとうございます。
挑戦間近のみきてぃと申します。
ちょっとお聞きしたいのですが・・・漬け汁は再利用可能ですか?それとも1回使いきりですか?
本当はつくれぽにも書き込みしたかったのですが、入会したばかりでまだ写真の取り込み方がよくわからないので、コメントのみですみません。
これ、めちゃめちゃ美味しいですね。
私もラーメン屋さんの味付け卵が大好きで、どうにか家で作れないものだろうかと思っていた時に見つけてさっそく作ってみました。中もしっかり味が染みてて美味しいーー!!!
定番にさせて下さい。
私が半熟卵を作るときは、普通に三分湯がいて水でさました後、水の中にとっぷり付けながら殻をむくと水の圧力(?)のせいかプルプルもあまりせず、普通のゆで卵の様に殻がむけると思いますよ。私はこれでそんなに大変な思いをせずに殻をむいていると思います。よろしかったら試してみてください。
美味しい味付け半熟卵ありがとうございました。
お水から半熟玉子が作れるというのがとてもいいですし、
美味しいだけじゃなく、簡単というのがとっても嬉しいです。
また、おかずにもお酒のおつまみにもなってとっても美味しいので1つじゃ止まらなくてつい2つ連続で食べてしまいます(ノ∀`)
今から更に玉子ゆでて、漬け汁に足しちゃいます♪
うまい、、、うますぎる。。。。
妻も喜んでくれました。
しかも簡単(ポイントとなる沸騰後3分の皮むきが私にとっては若干苦労しましたが、、)