★やさしい味です★とり塩じゃが★の画像

Description

いつもの“肉じゃが”に飽きたら、塩味でさっぱりいただける「とり塩じゃが」はいかがですか?

材料 (2人分)

1枚(200~250g)
大2個
1/2本
大1玉
おろしにんにく
小さじ1
小さじ2/3
サラダ油
大さじ1/2
1カップ

作り方

  1. 1

    鶏もも肉をひとくち大に切り、ビニール袋(またはボウル)に塩とおろしにんにくを入れて軽く揉み、味をなじませます。

  2. 2

    じゃがいも、にんじんはそれぞれ皮をむき、食べやすい大きさにきります。

  3. 3

    お鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を入れて1分ほど中火でいためたら、たまねぎ、じゃがいも・にんじんを入れ、お水を加えます。

  4. 4

    フタをして15分ほど蒸し煮の状態にし、じゃがいもが柔らかくなったらフタを取り水分が少し残る位まで煮詰めます。

  5. 5

    ある程度の水分が残るくらいになったら、仕上げに粗引きこしょうを混ぜて、味をみて塩で味を調節してください。

  6. 6

    器に盛って完成です!

  7. 7

    材料に「たまねぎ」を追加しました。
    お好みでどうぞ☆('15 3/31)

コツ・ポイント

・1のところでしっかりと味をしみこませてください♪
・最後の煮詰めるところでは、焦がさないように注意してください。
☆塩の代わりに<塩こうじ>で揉みこむと、お肉もよりやわらかくなって美味しくいただけると思います☆

このレシピの生い立ち

個人的なメモ代わりですが、とてもおいしいので皆さんも是非、お試しください!
レシピID : 1889387 公開日 : 12/07/25 更新日 : 15/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (46人)
写真
mmameco
鶏肉柔らかく、お野菜に味がしみて美味しかったです♡
写真
24なるるん
つくれぽが私だらけになってますが、毎度おいしく作らせてもらってまーす♡
写真
24なるるん
いつもお世話になってます!今回も美味しかったです♡