塩麹漬け牛もも肉のステーキ レモンソース

塩麹漬け牛もも肉のステーキ レモンソースの画像

Description

塩麹で漬けてやわらかくなった牛もも肉を酸味のきいた爽やかなレモンソースで。

材料 (2人分)

250g
塩麹
大さじ3
黒胡椒
適宜
オリーブオイル
大さじ1
バター
大さじ1
しょうゆ
少々
にんにくすりおろし(チューブ)
小さじ1
レモンの絞り汁
大さじ2
赤ピーマン
1/4個

作り方

  1. 1

    写真

    牛もも肉に塩麹をまぶして冷蔵庫で2~3時間置く。

  2. 2

    写真

    赤ピーマンは大きめの千切り、ズッキーニは輪切り、アスパラガスは4~5㎝に切り、オリーブオイルを薄くひいて焼く。

  3. 3

    野菜が焼けたらフライパンから取り出す。

  4. 4

    写真

    牛もも肉は塩麹をペーパーでふき取り、黒胡椒をふる。熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、牛もも肉を両面焼く。

  5. 5

    写真

    4.のフライパンに、にんにく、バター、レモンの絞り汁を加えお肉に絡める。

  6. 6

    写真

    火を止める直前に香りづけにしょうゆ少々を加え、お肉を取り出しお皿に盛り付ける。

  7. 7

    写真

    お肉にレモンスライス、バター(材料外)を乗せフライパンに残ったソースをかけ、3.の焼野菜を添えて完成!

コツ・ポイント

焼く前に塩麹をよくふき取らないとしょっぱくなるので注意。

このレシピの生い立ち

夫がふらんす亭のレモンステーキが好きなので、家で再現してみました。お店のよりレモンの酸味がきいてて美味くできました♪
レシピID : 1898233 公開日 : 12/07/29 更新日 : 12/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
メリケンキッドママ☆
サイコロステーキのアレンジメニューを探してました。ズッキーニがなかったので玉ねぎで。さっぱり爽やかなお味でご飯が進みました♪
写真
万里愛
美味しかったです♡ももがやわらかにー(●^ω^●)

美味しく作っていただいてありがとうございます!

写真
ゆったん@3NEET
レモンの酸味がよくて、大好きな味でした!

レポありがとうございます!レモンの酸味が引き立ちますよね♪

写真
のりてぃsx
塩麹に漬けておくだけで簡単に美味しくできるのが嬉しいです☆

ありがとうございます。塩麹使うと簡単&美味しくできますね!