ぶり大根の残り汁でひじきとおからの煮物

ぶり大根の残り汁でひじきとおからの煮物の画像

Description

ぶり大根の余ってしまった煮汁、捨てるの勿体無い!栄養価の高いひじきとおから大豆で、煮物にリメイク。貧血対策におすすめ♪

材料 (2人分)

ぶり大根の残り汁
100~200mlくらい
お好みで
ごま油
少々
砂糖
お好みで追加
生姜チューブ
2センチ

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋に残った煮汁を再利用します。うろこや魚の身が残っている場合があるので裏ごししましょう。
    コーヒーフィルターでも可。

  2. 2

    こしている間にひじきを茹でもどす(時短)。
    人参を千切りにしておく。
    煮汁に、生姜や砂糖を加え味の調整をする。

  3. 3

    小さめのお鍋にごま油をひき、人参とおからを入れおからがパラパラになる位まで弱火で炒める。

  4. 4

    3に2と大豆を加え、煮汁が無くなるくらいまで弱火で煮込む。
    時々鍋をゆすってください。

  5. 5

    2012年9月
    「残り汁」の人気検索で1位になりました!
    皆様エコ意識高いんですねー。
    ありがとうございます♪

コツ・ポイント

ひじきは茹でて戻してアクを取ると簡単でふっくら仕上がります。
乾燥ひじきはもどすと7~8倍になるので、もどしすぎに注意です。

ぶりの下処理にもよりますが、魚臭さが気になる場合は煮汁に生姜を多く入れて煮るのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

ぶり大根の煮汁が余り、貧血だったのでひじきで煮物を作りました。
普段なかなか豆製品を食べないので、おからと大豆のイソフラボン摂取でさらに栄養価高✩

栄養士だった母がよく作ってくれた煮物です。
レシピID : 1946791 公開日 : 12/09/08 更新日 : 22/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
えみたまこ
煮汁を有効に使えて おから美味しい😋大豆無かったですが、葱入りで。
写真
MIKOさん
夕べの煮汁を無駄なく使えて嬉しいです♪おからがなかったので絹ごし豆腐、ミックス豆代用ですが、ものすごく美味しく変身出来て満足です
写真
☆motsu☆
残り汁のアレンジ嬉しい(^O^)
写真
あゆたっくん
余った煮汁が美味しく活用できて嬉しい!レシピありがとうございます