里芋の皮むきは洗濯板で♫の画像

Description

小さな里芋もこれなら楽チン。洗濯板の上でコロコロ転がすと皮がむきやすく、表面ツルツル綺麗に下処理できます。

材料

むきたい分量
小さめの洗濯板(100円均一で購入)

作り方

  1. 1

    里芋を洗ったら、里芋が浸かる程度の水の中に入れて、沸騰させ、3分位茹で、水にとる。※コツ・ポイント参照

  2. 2

    写真

    里芋を洗濯板の上に置いて、手のひらでコロコロ転がす。※濡れ布巾を洗濯板の下に置けば、滑らないので、2個ずつ両手使いもOK

  3. 3

    写真

    全ての皮がむけるわけではありませんが、むけなかった部分も指のひら又は爪を軽く当てると、割と簡単にむけます。

  4. 4

    細かいところ、根がついていた硬い部分などは、最後包丁で綺麗に仕上げて頂ければ。

  5. 5

    写真

    toshiebabaさんの「ダシダで味付け胡麻里芋団子」(ID:1435007)に。

  6. 6

    写真

    そらてんママさんの「基本☆うちの里芋煮ころがし」(ID:1282515)に。

コツ・ポイント

かぶれ防止のため少し茹でましたが、里芋が少量であったり手間な時は、洗ってむくまでの間、水につけておくだけでも、結構上手くむけます。かぶれやすい方は、ビニール手袋をはめてもらっても。

このレシピの生い立ち

以前TVで、里芋を小さな水車のようなものに入れて、それを小川に置いて水の流れで回転させ、里芋同士がこすれ合う摩擦を利用して、皮をむいているシーンを見たことがあり、ならば洗濯板でもできるのではとやってみたところ、上手くむけたので。
レシピID : 1949591 公開日 : 12/09/12 更新日 : 12/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート