バナナ・胡桃・チョコのパウンドケーキ

バナナ・胡桃・チョコのパウンドケーキの画像

Description

昔から作り続けている我が家のバナナパウンドケーキ♡夫に初めて作ったお菓子でもあります。持ち寄りやイベントにおすすめです♪

材料 (パウンドケーキ型170x65xH60mm 1台)

1本(正味80〜100g)
砂糖
40g
1個
90g
レモン汁(ポッカレモン)
小さじ1〜2
25g

作り方

  1. 1

    ■下準備
    ケーキ用マーガリン、卵は室温に戻しておく。
    オーブンを170℃に予熱する。

  2. 2

    ■下準備
    薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

  3. 3

    写真

    胡桃を5mm角に手で砕く、または、包丁で刻んでおく。
    バナナを2cm程度の大きさに乱切りし、レモン汁をあえる

  4. 4

    写真

    室温に戻したマーガリンに砂糖を加え泡だて器ですり混ぜる。

  5. 5

    写真

    しっかり溶いた卵を2,3回に分けて加え、よく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    木べらに持ち替え、ふるった薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを加え、さっくりと切り混ぜる。

  7. 7

    写真

    粉気がなくなったら、バナナ、チョコチップ、胡桃を加え、ざっくりと軽く混ぜ合わせる。

  8. 8

    パウンドケーキ型に分量外のケーキ用マーガリンをうっすら塗り(取り出しを楽にする為)、生地を均一の高さにして入れる。

  9. 9

    170℃のオーブンで約20分焼く。

  10. 10

    表面に焼き色がついてくるので、一度取り出し、うっすらと包丁で中心に切り込みを入れる(お好みで)。

  11. 11

    オーブンの温度を下げ、160℃で約20分焼く。

  12. 12

    写真

    串を刺して、焼けていることが確認できれば、取り出す。

  13. 13

    写真

    粗熱が取れたら、食べやすい大きさにカットして、できあがり♡

  14. 14

    2017.2.22
    「おもてなしデザート」の「手土産にいいデザート」カテゴリに掲載していただきました。感謝♪

  15. 15

    写真

    みどりぐまさんがカシューナッツで作って下さいました♡此方もとっても美味しそうです♪アレンジ感謝(*^^*)

コツ・ポイント

粉類を加えた後は切り混ぜして下さい。また、必要以上に混ぜないのがコツ。粉気がなくなったらすぐストップ!
バナナは切った後すぐにレモン汁を和えて下さいね。変色防止になりますし、風味も爽やかになります♡

このレシピの生い立ち

我が家にあったバナナパウンドケーキのメモからレシピに起こしたもの。アレンジを加えながら、もうかれこれ10年くらい前から作り続けてるレシピです。忘れないようにとクックにもアップしました♡
2017.2.12に手順写真等を更新しました♪
レシピID : 1950186 公開日 : 12/09/10 更新日 : 18/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
umemodoki
濃厚なパウンドケーキで、満足度高いです!美味しくいただきました♪
写真
char0407
余ったバナナの救世主(^^)何度も作ってます!美味しいからわざわざバナナ買って作ることもあります^ ^
写真
クックMVXCM0☆
ふわふわしっとりでバナナの甘さが良くチョコとくるみと相性抜群で美味しかったです💕
写真
クックMVXCM0☆
クルミにチョコにバナナ相性抜群でしっとりしてて美味しいです