レストランの味、ブラウンソースの画像

Description

このソースでとんかつなどを召し上がれ!レストラン風になりますよ。我が家ではこのソースがないとカツ類は食べません。
ミートソースやシチューにもこれを使うと美味しくなりますよ。

材料

バター
大さじ3
大さじ3
ワイン(赤でも白でも可)
50cc
コンソメ顆粒
小さじ1
ハインツトマトケチャップ
大さじ2
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにバターを溶かし、小麦粉を加えて木じゃくしで、たえずかき混ぜながら炒める。

  2. 2

    写真

    だんだん焦げて煙がでてきますが(出てるでしょう?)、写真の色のようにこげ茶色になるまで炒めます。(このときの色がソースの色になります)

  3. 3

    ワインを加え、だまが出来ないように混ぜます。(泡立て器で混ぜると簡単)

  4. 4

    そこへ、調味料をいれてできあがり。濃度はワインか水を加えて調節してください。

コツ・ポイント

優れもののソースです。これを使ってミートソースやシチューができます。

このレシピの生い立ち

お料理教室で習ったものですが、ほんとに役に立っています。
レシピID : 195603 公開日 : 05/05/04 更新日 : 07/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
クックYFJTIG☆
ステーキソースはこれに!!チキンソテーに見た目はダメでしたが…一口食べたら『大絶賛でした!』子供達からリピ確定に。
写真
gon70
すぐできてすごく美味しい!味見が…止まらない(^◇^;)鶏を煮ます(^^)
写真
pali
とっても美味しいブラウンソースで自家製ハンバーガーヘルパーを作りました♪夫も大満足です〜♬優れものレシピに大感謝♡
写真
クック41OUTP☆
美味しかったです。レシピありがとうございます〜